Wasamodoraの和定食❤

水曜日だけの雑穀カフェWasamodora。

 

御来店ありがとうございました❤

 

昨日のおまかせランチのテーマは和食。

 

雑穀ご飯と、車麩の炒め味噌汁を基本に、

色々な和っぽいおかずを揃えました。

 

見た感じだけだと、何がどうか分からないので、

ご説明しますね~❤

メインは、板麩とシイタケの照り焼き❤

 

これは、「続・野菜だけ?」に掲載してるけど、

何がどうなってるか分からないメニューNo.1!

 

そして、食べたらおいしくて、リピしたくなるメニュー✨

 

塩っぱくて、ご飯が進んで、

葛のもっちりで、やわらかな弾力が癖になります。

こちらは、ブロッコリーとキクラゲのエゴマ和え。

「続・野菜だけ?」に掲載です。

 

 

エゴマも2~3年前に流行りましたね。

特に油が。

今はココナッツオイルですか。

来年は何が流行るのかな~❤

 

流行で食を追いかけるのは止めて、

美味しいものを日常で楽しみましょう♪

 

※エゴマを美味しい料理にする料理教室はコチラ

そしてこちらは、私の大好きな、

アマランサスの松前漬け風❤

イカ風エリンギの酒蒸しも入った豪華バージョン!

「つぶつぶ雑穀サラダ」に掲載です。

 

このプチプチ。

魚卵じゃなくて、アマランサスなんです❤

 

もうね~コレをご飯にかけるだけで、

何杯も食べられちゃいますね。

 

※アマランサスをもっちり美味しく炊く料理教室はコチラ

そして、今週のスイーツも和。

限定4個で作った、干し柿あんこの高キビ胡桃まんじゅう❤

 

売切れて、私の口に入りませんでした~(;∀;)

 

食べた方から「おいし~!」「やわらか~い!」

の声がいただけたので、満足です!

…満足です!

 

え~ん!(´;ω;`)まだアンコあるから、また作るもんね~!!

これは、載ってるテキストあったかな?

東京の未来食スクールで習ってきた一品です♪

そして、まんじゅうが人気の一方、

売れ残りがコチラの、

もちアワリンゴポテトようかん。

こちらは、「つぶつぶ雑穀ミラクルスイーツ」に掲載です。

 

「なんだか想像が出来ない」というのが、

お客様の感想ですが、おいしいのに~。

 

もちアワとリンゴをリンゴジュースで炊いて、

蒸したサツマイモを混ぜて、寒天で寄せました。

うん、確かに想像できないかも。

でも、また登場させますよ。

冬にスイーツレッスンでやるので、

無理やり試食で召し上がっていただくかも(笑)。

 

子どもたちとおやつに食べました。

 

でも、津軽の人って、餅好きだな~と思った一日でした。

※津軽って、餅屋が多い気がするんですよ。人口比で(たぶん)。

赤湯のもちや、佐藤のもち屋、五重塔の下、福田の餅屋。壱番町は小金焼だけど皆、壱番町のもち屋って言いますね。

実は、火曜日に37.7℃の熱が出て、

夕飯を食べずに早くに寝て、びっしょり汗をかいて、

朝には体調も良くて、朝食もそこそこに、

お茶も飲まずに開店準備をしてたら、

昼にお客様の前でぶっ倒れそうになり、

 

「低血糖」「脱水」「低血圧」を指摘され、

ビンゴだな~と思いました。

 

雑穀ご飯と炒め味噌汁、ゴマ塩を少し食べて、

足を高くして横になり(お客様の指導です)、

すぐに良くなりました。

本当にありがとうございました!

 

いや~びっくりした。

 

糖質オフダイエットとか、マジで危険ですね。

雑穀ご飯と塩と油と水があれば、人間生きていける。

そう思った瞬間でした。

 

これからの暑い季節、あなたも気を付けて~!

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

料理教室のご案内はコチラ