夏休み、始まりました

夏休み、といえば宿題!

 

すっごい色々プリントが来て、

なんだか色々書いてるんだけど、

全然頭に入ってこないし。

 

ドリルに、プリントに、絵、感想文…

 

分からなくなるので、

去年に引き続き、表にしてみました!

A4の封筒に、宿題全部入れるので、

どれが宿題か?宿題はどこか?は一目瞭然。

 

とりあえず、1日1ページ済ませて行けば、

ドリルは終わるけど、他のは終わらない計算…

 

この、「全体を見通す力」というのは、

小学生ではなかなか難しいと思うのですよ。

 

それに、こうしておけば、

親も進捗状況が分かりやすい。

 

今日のノルマをやっておけば、

文句は言わん。

 

(だって、後に溜められたら、

最後に丸つけさせられるの私だもん。嫌だもん。)

ちなみにね、私は勉強出来る小学生だったので、

親に宿題は?と言われたことは一度もないです。

 

母親に見られるのが嫌だったから、

サッサと済ませるというw

 

どっちかって言うと、ウチの親は、

宿題後回しにして遊びに行こうよ!

みたいな感じでしたがw

 

勉強で躓いたことは、ほとんどないので、

ドリル7月で終わっちゃって暇だわ…

なんで夏休みの終わりまで溜めてやるとか、

風物詩のように漫画で描いてるのか、

意味わからん、とさえ思ってました。

 

今、わが子でその大変さを実感中です(笑)。

土日は大雨でしたね。

 

夏のどしゃ降りは涼しくなって大歓迎です❤

雨上がりの景色も素敵❤

 

最近は、まだ夏の盛りのはずなのに、

秋のように空が高くて、

夕焼けがキレイです。

 

ウッドデッキからの眺め。

 

弘前市内か?と思うくらい、

抜け感のある景色~❤

どしゃ降りだったので、野球部の試合も屋内でやりました。

 

青森県で1,2を争うチームと戦ってボロ負けー。

 

試合が終わった直後は悔しがる子どもたちも、

のど元過ぎれば忘れるようで、

ちんたら練習してますが。

 

でも、頑張り方が分からないのかも?

と思っています。

 

どうしたら強くなって、楽しい試合が出来るのかなー。

畑の野菜も収穫時!

 

こんな面白いトマトも❤

 

ちょっとエッチーな形❤

 

Facebookにも上げたら、

いっぱいコメントもらって。

皆も好きねぇ~✨

夏野菜がたくさん手に入ったら、

やっぱりラタトゥイユ!

 

「つぶつぶ雑穀パスタ」の本に載ってますが、

無料配布の「月間つぶつぶ」7月号にも、

レシピが掲載されてます♪

 

めちゃんこウマくて、いつもレシピの倍は作ります☆

そして、こちらもこの夏は何度作ったことか!

 

エゴマ冷や汁ソーメン!

 

すり鉢いっぱいに、

レシピの3倍量で作ります♪

 

それでも全部なくなる~♪

輪切りのキュウリと、炒めたナスとが入って、

汁を一緒に食べるので、

醤油のつゆよりもお腹いっぱいになって、

ソーメンの節約にも(笑)。

 

エゴマはアンチエイジングにもおススメの食材ですからね~♪

 

7月30日にレッスンやります!

エゴマあえ

 

まだまだ夏休みも始まったばかり。

子どもと一緒に、夏を楽しむために、

夏バテなんかしてられません!

 

ごはんで元気を手に入れるには、つぶつぶ雑穀料理!

 

流しソーメンをやるという噂もあります♪

最新情報は、メルマガで配信します!

ぜひメルマガ登録してね❤

 

お読みいただき、ありがとうございました❤

 

 

料理教室はコチラ