内心、焦りまくり!生地の作り方

月曜日は、高キビの中華焼餅のレッスン❤

 

前々日にしっかりおさらいして、

よし!お客様にお伝えする用意も完璧!

と思ってたら、

 

当日に生地を作ってたら、

すごくくっつく!

前々日と違う!

 

なぜだ…なぜだ…と、内心焦りまくりでした(;´Д`)

実は、生地の復習を思って作ったのは、

お弁当の本に載ってるニラまんじゅう。

 

小麦粉、塩、油、までの分量はほぼ同じ、

なのに水の分量が違うくて、

レッスン中にお客様とレシピを見比べて発覚しました!

 

おさらいの時に気づけ、私!!

 

でも、できあがりは、きちんと美味しく出来ましたよ~❤

 

高キビが甘いのはこれだけ( ´艸`)

あ、あとは甘酒かな。

 

ご参加ありがとうございました!❤

で、ちょっとこの日の朝にさかのぼって。

 

次男とジョギングしてたら、

とっても天気が良かったので、

ゴミ置き場の隣にて撮影。

 

岩木山がスッキリ見えます♪

 

この後、ゴミ置き場にゴミを持って行ったら、

田んぼのおじさんが稲刈りするところでした。

 

稲穂と岩木山の写真撮ろうと思ってたから、

奇跡的なタイミングで間に合った~!

って、帰り道。

 

近所の腰が曲がった御姉様が、

「あんたたち、かぼちゃだの…かねぇべ(食べないでしょ)…」

 

いや、食べない前提!?

 

若い人はご飯も味噌汁も漬物も嫌いなんて、

そんなことないですよー!

 

毎日、雑穀ご飯にみそ汁、一番好きな漬物は奈良漬け!!

 

あ、話が逸れた。

 

で、おばあちゃんから坊ちゃんカボチャ、いただきました。

 

「ウチでそう、かねのさ(食べないのさ)」

 

いや、だったらなんでこんなに作ったし。

 

農家あるある(笑)。

土地があるから、春になると植えるのが楽しくて、つい植えちゃって、

毎年秋になんでこんなことに…を繰り返すやつwww

 

おかげで、ウチは潤ってます❤ありがとう、お姉さま❤

そのカボチャを使って、

次男がスコーンを作りました。

 

それに便乗して、長男も同じページの、

りんごのスコーンを作りました。

 

私が晩ご飯を作ろうとするタイミングで…

 

もうこれは腹をくくって、

最後までやらせました。

 

部活が始まってから、家でゆっくりする時間も少ないしね。

出来上がりはコチラ。

 

カボチャを蒸すとか、

材料の計量とか、

オーブンに天板入れるとか出すとか、

そういうところは私がやりましたが。

 

混ぜたり、一個一個量ったりは、

子どもたちがやりました。

 

美味しく出来ましたよ~❤

 

なんだろう、サックとさせるのは、

甘酒ビスケットより子どもたちには簡単かも。

 

子どもたちは今日、学年縦割り班のウォークラリー。

お弁当、おやつ持参。自分で作ったってカミングアウトするのかしら…

 

そして、私の今日のおやつです♪

子どもたちが作ったおやつなんて最高~❤

 

いつか全部自分でやってくれますように( ´艸`)

 

お読みいただきありがとうございました!

 

料理教室の案内はコチラ