もちキビ収穫しました!

5月に植えた「もちキビ」、台風も乗り越え、

無事種まきから110日目の金曜日に、

収穫しました~❤

 

風に負けないように、

東京へ行く前に、草を紐で縛っておいてよかった!

 

なんでこんなに倒れそうかも、

郷田和夫さんに聞いてきたし、

講座の特典で、本ももらってきたので、

来年は大丈夫、かな?

穂が重くて重くて、今にも倒れそう!!

そんな穂先を40~50cmで刈り取って、

全部でこれだけ。

 

30個行かないくらいの苗=30個行かないくらいの種、

からこれだけの穂が収穫できるって、

自然の恵みすごい!!

 

あ、唐辛子は、庭に植えた韓国トウガラシです❤

刈り取った穂は、適当な量を束ねて、

棒にかけて乾燥します。

 

とりあえずここまで来たけど、

食べられるようになるには、

脱穀、精米、とまだ手間がかかるので、

 

つぶつぶの雑穀、安いな!と思いました。

刈り取りが終わったし、

野菜ももう終盤。

 

子どもたちがサツマイモを掘ったら、

旦那さんが草刈りをして、

お庭がスッキリとしちゃいました。

 

冬支度、始まってます。

(薪の支度は、春からしてるけどね)

 

皆さま、もちキビの穂、ぜひ見に来てね~❤

 

雑穀カフェのご案内はコチラ

料理教室の案内はコチラ

 

お読みいただきありがとうございました!