「これ美味しい」連発!うるちアワのナゲット

11月15日(水)の、

Wasamodoraのおまかせランチ、

ご紹介しますねー❤

 

うるちアワのナゲット、

ハクサイの甘酒キムチ、

サツマイモのエゴマあえ、

ゴボウの味噌漬け、

もちキビとニラのスープ、

五穀ご飯、でした❤

 

スイーツは、

柿とオレンジのクランブル。

 

柿は、我が家の渋柿を渋抜きしたもの、

なので、完全無農薬です!(放置ともいう)

 

クランブルとは、

小麦粉・砂糖・バターをまぜ、そぼろ状にしたもの、

らしいのですが、

つぶつぶでは、雑穀などの粉に、

ナッツのペーストを混ぜます。

 

この日は、はったい粉で作りました。

焙煎した大麦の粉ですが、「麦こがし」「香煎(こうせん)」などとも呼ばれるみたいですね。

 

津軽では、あんまり馴染みのない代物ですが、

長男が実は大好きらしいので、

また作りたいなぁと思っています。

 

みかんをあっという間に薄皮から剥いちゃう切り方も、

いつかレッスンでやりたいなぁと思っています❤

 

ご来店、ありがとうございました!

そして、この日、頂いた愛媛の岩城島の無農薬レモンで、

久しぶりのレモンパイも作ってみました!

 

前は、果物だから旬は秋だと思っていたら、

レモンは冬が旬!

今から春にかけて、最盛期らしいですね。

なってるの、見たことないからね。

 

めっちゃ美味しい❤でも、レモンって基本冷えるから、

あんまり冬に食べたくないんだけど、

国産のレモンを使ってレッスンしたいので、

春を迎える前にレッスンしようと思います♪

そして、不良母ちゃんは、

夕方にひとりでTSUTAYAに行ったりするのです❤

 

主婦が夕方、、一人でカフェ❤

ご飯支度は?子どもは?

ってことを気にせずゆったり♪

 

(こどもは家に居るし、ご飯はカフェのあまりでゼイタクだからね)

 

ばっちりやっといてーの、

優雅な時間。幸せ~❤

 

でも、この間飲んだチャイティー(豆乳の)、

聞いたらコンデンスミルク入りだったので、

抜きで、って頼んだら、めっちゃ味気なかった…

甘酒入れたかった…(笑)。

 

ますます、お家が快適なんだな!と認識した、夕方ぶらりタイムでした❤

 

お読みいただきありがとうございました!

 

料理教室のご案内はコチラ