お節レッスン❤参加して来ました!

お節料理といえば、
お砂糖たっぷり!魚介たっぷり!

それが当たり前になってますが。

十和田市のつぶつぶマザー、
石井ともみさんのレッスンに参加して、
砂糖も魚介も使わずに、
それより美味しいお節のレッスン、
受けてきました!
なんとこの日、NHK青森の取材が入り、
ともみさんも生徒さんも緊張…

貴重な体験でした!

レッスンは、品数も多く、
ベテランさんと不慣れな方と組んで、
お互いフォローしあいながら、
野菜を切ったりして。

「お家だと、こんなに細い千切り出来なかったけど、ここだと出来ました!包丁、欲しい!」
「この道具、便利ですね!」
と、使ってみるからこそ分かることも体験できて、
あ~こういうレッスンも上級者さんにはいいなぁと思いました。
出来上がったお節はこちら!

*ヒエのぶり照り焼き風
*アマランサスの松前漬け
*紅白なます
*黒豆煮
*伊達巻
*ゴボウの田作り
*根菜の炒め煮
*昆布巻き

こんなに豪華で、しかもヘルシー❤
つぶつぶ、すごいなー!

もちろん味は美味しい!
甘いお節を食べた後の倦怠感もなく、
正月からヤル気が出そう(≧▽≦)
そして、生徒さんもインタビューされました!
私も~💦

緊張したよ~💦

しゃべる時に写真撮られると、
口が曲がってるのが分かるよね。

なんでなんだろ…(涙)

放送は、12/12(火)18:10からの、
NHK青森の「あっぷるワイド」だそうです。

私が出るのは10秒以下だと思うので、
テレビの前で正座してお待ちください。

っていうか、録画予約して(笑)。

私、見逃すタイプだから、
もう帰ってすぐに予約しました。

見たら、メールでもコメントでもメッセンジャーでも感想くださいね~❤

お待ちしております~❤


お読み頂き、ありがとうございました!

メルマガ登録はコチラ

料理教室の日程はこちら