明けましておめでとうございます!

2018年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪

 

年の暮れから姉一家が帰省し、

泊まるのは実家ですが、

我が家で晩ご飯を食べたりしてます。

 

この写真は1月1日。

つぶつぶお節を食べました。

手前から、根菜炒り煮、カボチャの伊達巻、

ゴボウの田作り、アマランサスの松前漬け風、

昆布巻き、アップルポテト、紅白なます、

そして真ん中が黒豆煮。

 

どれも、すべて植物性でノンシュガー。

 

そして、美味しい。

砂糖を減らして作ったら、美味しくないけれど、

まったく砂糖を使わないという選択肢を選ぶと、

美味しいという事実…まさに、目からウロコ。

 

もうすぐ3歳の姪っ子もパクパク。

 

卵が嫌いな8歳の姪っ子も、伊達巻をパクパク。

 

おばちゃん嬉しいよーー!!!

食べた後は、牛…?

 

日向に寝転がる猫の集団みたいな(笑)。

 

これ、真冬なんですけど。

 

県木住さん、良い家を建てて頂いて、

ありがとうございます!

大人たちが寝てる間に、姪っ子1号と、

甘酒ビスケットを作りました❤

 

型抜きと、カレンツを埋めるの。

 

とっても楽しそうに作ってくれて、

私も嬉しい♪

食べたくてしょうがない姪っ子2号。

 

手を出して、「あっちぃ!ふーふー!」

 

って可愛すぎかよ!!!

昨日は皆でイオン柏にお買い物に行って。

50%オフが、タイムセールで更に20%オフとか!?

 

買っちゃいました~♪

 

いつ着ようかな~♪

男たちは、お買い物よりも、

火の番の方が楽しいようです。

 

ん?お義兄さん…?

頭の後ろが寂しいような!?

 

髪の毛の量が気になる方はコチラ

石井ともみさんの旦那さんが、

薄毛から盛り返した秘密が!

今日の晩ご飯は、

お寿司も持ってきてくれましたが、

 

アマランサスのポテトサラダ、

ヒエフィッシュフライ、

甘酒キムチ、

とろろ昆布とカブの塩スープ、

 

も作って出しました。

みんな惜しいって喜んでくれて。

 

食後には、みかん入りのヒエ粉カスタード❤

 

すぐに売り切れました❤

 

美味しいって一言が、私を幸せにしてくれますね。

 

 

 

今日、食べ終わって一言、父が。

 

 

「やっと、私たちの口に、

 

合わるものを作ってくれるようになったね。

 

もしかして、年寄り向けに作ってくれたの?」

 

 

と言いました。

 

 

え?今まで合わなかったの?(笑)

 

ナチュラルにディスられてるのか?(笑)

 

 

 

そこで、私はこう言いました。

 

「全体的に美味しくなったからだと思うよ」

 

 

 

今までは、どこか、自分の中でも、

 

「嫌がるんじゃなかろうか」とか、

 

「合わせておいた方がイイのかも」とか、

 

変に遠慮していたところがあったと思うんです。

 

 

 

でも今は、

 

たくさんの生徒さんが来てくれて、

 

美味しいって言ってくれて、

 

お家でも上手に作れた!

 

家族が美味しいって喜んでます!

 

って声を頂いて。

 

 

あぁ、やっぱりつぶつぶ最高だわ~!

 

と思って日々を過ごしながら、

 

毎日美味しく作ってるから、

 

 

 

人数が多くなっても、

 

「あ、ジャガイモがある!じゃあ、あれ作ろう!」

 

「あの料理も食べてほしいな!」

 

と、次々と美味しさを体感してほしい料理が、

 

思い浮かんできます。

 

 

私の「美味しくなったから」という返事に、

 

父は「おぉ~そうなのか」とニコニコ。

 

 

甘酒キムチを、

 

「これ美味しい」とバクバク食べていました。

 

 

先日は、酒蒸しエリンギを、

 

一人で食べちゃってた( ´艸`)

 

 

これからも、ちょっと多めに作って、

 

実家に差し入れしようと考えてます♪

 

 

料理でワクワク、嬉しいひと時です。

 

 

あなたも料理でワクワクしませんか?

 

料理教室の案内はコチラ

 

メルマガ登録はコチラ

 

お読みいただき、ありがとうございました☆