大切なのは、好きか嫌いか

今日は子どもたちとスキーに行ってきました!

 

5年生の長男が、1年生の時に行ったきりなので、

 

4年ぶり??

 

 

3年前は、ぎっくり腰やった後で、

 

2年前は、腰が不安で、

 

1年前は、雪が少なくて。

 

 

案外、滑れました。

 

 

 

スキーって、スポーツだから、

 

上手になった先は、

 

「より速く」が求められますよね。

 

 

でも私、スピード速いの、嫌いなんです。

 

じゃあ、なんでスキーをやるのか?

 

 

って言われたら、

 

 

 

子どもたちが滑ってて楽しそうなのを間近で見たいのと、

 

ゆっくりゲレンデの隅から隅にゆっくり滑るのは好きだから。

 

 

なので、終始ボーゲン。イエス、ボーゲン。

 

 

速いのは嫌い、だけど、ゆっくりなら楽しい。

 

 

自分が何が好きで、何が嫌いかを、

 

ちゃんと見つめると、

 

楽しめるものが案外増えるかもしれませんよー。

 

今日の晩ご飯は、簡単に済ませようと、

 

サツマイモと黒ゴマのご飯(つぶつぶ雑穀ごちそうごはん)と、

大根とタマネギと糸こんにゃくの炒め味噌汁(続・野菜だけ?)

で済まそうと思ったのに、

 

味噌汁が簡単に出来ちゃうもんだから、

あ、レンコンあるからキンピラにしよう!

あ、冷蔵庫に、カフェの残りのヒエのローフが!

って、いつもより豪華な食卓に!

 

オカシイなー!(笑)

 

それもこれも、つぶつぶがシンプルで簡単だから。

 

「食べたら、やっと足が温かくなってきた!」と夫。

 

「良かったねー」とは言ったけど、

つぶつぶのおかげとか、そういうことは言いません。

 

私が言うと、反論するから(笑)。

自分で気が付けばいいさー。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

メルマガ登録はコチラ

 

料理教室の最新の日程はコチラ