美味い❤煮込みゴボウのオレンジ煮

今日は、煮込みゴボウのオレンジ煮のレッスンでした。

 

「え!?オレンジでゴボウを!!?」

と思いました?

 

そうなんですよー。

 

これが、意外と合うんです。

洋食とかでも、ジャムソースとかあるけど、

あんな感じです❤

オレンジソースと煮込む前の段階でも美味しいし、

ソースで仕上げると、一気にオシャレ感増し増し♪

 

今日炊いたもちキビも、いつも以上にふんわり甘くて、

もう、レッスンで作ったら、やっぱり上手に出来ちゃうなー☆

 

つぶつぶの五穀ご飯と、

干しシメジの塩スープで、

味覚の調律も♪

これは、STARTBOOKのレッスンならでは、かな。

 

ほんと、STARTBOOKは、

読みごたえもあるし、

レシピも色々イイとこどりで、

大好きなテキストです♪

 

あ、人参の千切りの塩蒸しも、

甘くて美味しいんですよー。

こちらは愛読書「続・野菜だけ?」から。

(うっかりすると、ページがバラバラに落ちるほど読んでます)

 

たくさん色んなお話をしたので、

ここに全ては書けないけど、

「ご飯を減らして、お塩を減らして、油を減らして」

の現代の食生活と真逆の、

 

「ご飯をしっかり、お塩もしっかり、油もしっかり」

のつぶつぶご飯に、ビックリされてたなー、

私もそうだったなーと初心に帰る1日でした。

 

楽しいレッスンでした♪

ご参加、ありがとうございました!