お弁当始まりました!

こんばんは!

 

家族の健康を思う主婦のための料理講師、

 

ホホラカメの高杉多希です♪

 

訪問ありがとうございます!

 

 

ここ数日、

 

ベッコベコに凹んでたんですけど、

 

 

 

反対側からボコボコ凸凸と、

 

さっきは電話までもらって…

 

 

 

ありがたくて、泣きながら電話。

 

 

 

どうも、実は泣き虫なのです。

 

 

小学校低学年の頃は、

 

よく「泣き虫」と言われていました。

 

 

ミニバスケ部に入ってから、

 

(追記:私が小学校の時の話です。)

 

泣くのはみっともない、

 

と言われて、頑張ったけど、

 

 

悲しいお話とか読むと、

 

すぐに泣くの。

 

 

今日、長男の5年生の時の、

 

道徳の本が出てきて、、、

 

 

 

号泣。

 

 

ダメだよ、あんな感動話の列挙。

 

 

音読できません。

 

 

私と同じく感動屋さんの次男、

 

学校で読めるのか、

 

心配になってきました(笑)。

 

 

 

そんなこんなで、

 

(どんなこんな?)

 

 

 

高杉多希は、元気です!!

 

 

ありがとうございます!!!

 

 

今日から、長男と次男、

 

学校給食をやめて、

 

お弁当生活が開始となりました。

 

 

 

基本的に、

 

給食のメニューに似せて、

 

中身を作るので、

 

どの組み合わせで作るか、

 

腕がなります!

 

 

 

本日の給食は、

 

*いわしのおろし煮

*いんげんのゴマ和え

*小松菜の味噌汁

*ごはん

 

でしたが、

 

 

我が家の弁当は

 

*ヒエのお魚風ムニエル(海苔Ver.)

*大根おろしの葛ソース(しょうゆ入り)

*インゲンのゴマだれ和え

*小松菜と味噌汁

*ごはん

 

 

この、ヒエのお魚風ムニエルが、

 

 

 

 

 

 

 

 

絶品!!!!

 

食べてると、ニヤニヤしちゃうほど、

 

お魚なんですよ~♪

 

もう、ハマっちゃった!

 

 

ぜひ、作れる人は作ってみてね!

 

 

 

作れないよ~!っていう人は、

 

ヒエのアナゴ風が作れれば、

 

作れますので!

 

 

 

というわけで…

 

 

CMで~す♪(≧▽≦)

【レッスン案内】

 

ヒエを炊いて、山芋を混ぜれば、

 

お魚風の味になる!?

 

って、言われても、

 

ヒエってどうやって炊くの?

 

 

なんでわざわざお魚風のを作るの?

 

って思いますよね~。

 

 

私も、いまだに、

 

美味しいお魚は好きです。

 

 

でも、養殖ってエサも気になるし、

 

天然ものでも、

 

最近は海の汚れも気になる。

 

 

さらに、鮮度や食中毒、

 

食べた後の体の不快さ…

 

 

(特に生だと、次の日のトイレが…)

 

 

 

なーんてことを、一切考えなくても、

 

 

 

体を温めてくれて、

 

腸をキレイにしてくれて、

 

何と言っても美味しい♪

 

 

 

そんな一石何鳥も得するヒエを、

 

たくさん食べちゃえるメニューがコチラ♪

 

 

 

 

【ヒエのアナゴ風天ぷら】

 

2018/05/13 (日) 10:00~12:30

 

2018/05/17 (木) 10:00~12:30

 

 

ダマになりやすい地粉で、

 

失敗しやすい天ぷらの衣の、

 

上手な溶き方も伝授!

 

 

 

簡単に出来るけど、

 

うっかり見逃しがちな、

 

美味しく出来るコツを知れば、

 

 

 

びっくりするほど簡単に、

 

最短30分で作れます!

 

 

しかも、冷凍保存できるから、

 

お弁当にもピッタリ♪

 

 

 

お弁当にも美味しい雑穀料理を入れて、

 

ヘルシーで美味しいランチは、

 

いかがですか?

 

 

 

【ヒエのアナゴ風天ぷら】

 

2018/05/13 (日) 10:00~12:30

 

2018/05/17 (木) 10:00~12:30

 

 

ご予約お待ちしています♪

 

 

今日のおやつの、甘酒抹茶フラペチーノ。もちろんノンシュガー、オールべジ♪
今日のおやつの、甘酒抹茶フラペチーノ。もちろんノンシュガー、オールべジ♪

【編集後記】

 

お弁当、

 

「美味しかった!」って、

 

子どもたちが帰ってきました。

 

 

 

洗ってね、ってお願いしたら、

 

次男が洗って、

 

長男が拭いて。

 

 

 

明日はカレーだ~♪

 

 

明後日は、パンの日!

 

 

 

私、パンはあんまりやって来なかったので、

 

これを機会に、

 

パンも上手になっちゃうチャンス!?

 

 

 

どんどん料理上手になっちゃいます♪

 

 

見ててくださいね~♪

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって、

 

ありがとうございました!

 

 

 

おやすみなさいませ☆

 

 

多希