「お母さん、この本、学校に持ってってイイ?」

昨日、次男が、

 

我が家の本を手にして、

 

こう言いました。

 

 

 

【お母さん、この本、学校に持ってってイイ?】

ウチの子、先週から弁当です。

 

 

男子同志、

 

友達と軽口を利きあう中で、

 

「なんで?」と聞かれるそうです。

 

 

 

うちでは割と饒舌な次男ですが、

 

外では上手く説明できないみたい。

 

 

 

「ご飯と味噌汁と漬物と野菜のおかず」

 

が基本の我が家ですが、

 

 

 

「タンパク質は肉から」

 

「毎日牛乳を飲もう」

 

「ご飯よりおかずを」

 

 

 

という他の家庭とは、

 

大前提が違うので、

 

質問されても答えようがないみたい。

 

で、次男が好きなのが、

 

私のメールに毎週届く、

 

つぶつぶ創始者・大谷ゆみこさんの、

 

「週刊・未来食講座」

 

 

これ、音声とイラスト動画で配信されるので、

 

読むのが嫌いな次男のお気に入りです。

 

 

 

その情報が詰まってるのが、

 

「7つのキーフード」

 

という本です。

 

(下のリンクはAmazonさんです。)

表紙も中身も、

 

可愛いイラストが多くて、

 

文字も大きくて少な目で( ´艸`)大事

 

 

 

料理の写真もレシピも、

 

たくさん載っています。

 

 

 

昨日、この本を手に取って、

 

一生懸命読んでいた次男が、

 

 

 

「お母さん、この本、学校に持ってってイイ?」

 

と聞いてきました。

 

 

 

もちろん、いいよ、と持たせました。

 

帰って来てからどうだったか聞いたら。

 

 

 

「みんな、これ美味しそうとか、

 

言ってくれた。」

 

 

 

「〇〇くんが、

 

甘酒アイスとスムージーを、

 

食べてみたいって言ってた。」

 

 

 

と嬉しそうに報告してくれました♪

 

 

 

大人でも、食の志向の違いを、

 

上手く説明するのって、

 

難しいですもんね。

 

 

 

そんな時に、

 

こういう風に書いてるよ♪

 

って軽い感じで話せる本があるって、

 

いいな♪って思いました。

 

 

 

Amazonなどでももちろん販売してますが、

(下の画像から、Amazonに飛びます)

我が家でも在庫ありますので♪

 

 

 

お手に取って、ご覧になりたい方は、

 

レッスンの際や、カフェの営業時間に、

 

ぜひお越しくださいね♪

 

 

お待ちしています♪

 

 

へばの~♪

 

多希