お家を建てたい人が、まず初めにやることは?

最近、住宅の設計について、

相談される機会が、

ちりぽりと増えてきました。

 

そこで、案外知られていない、

住宅を建てたい人に絶対に必要なことで、

誰でも出来るのに、

施工業者さんも見逃してる、

大切なことを書いてみようと思います。

 

 

料理にも通じるんだなぁ、これが。

 

************

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ

 

 

************

 

水曜日だけの雑穀カフェWasamodora

6月13日(水)11:00~15:00

おまかせランチ(限定10食)1,200円

次週のメインは、

もちキビオムレツの予定!

ご予約優先:hohorakame@gmail.com

ご来店お待ちしております♪

 

************

 

 

 

家を建てようと思った時に、

やりがちなのが、

 

間取り集を見ること。

モデルルームに行くこと。

 

 

え?そんなの普通ですよね?

でも、お家を建てたいお客様って、

素人さんが多いのですよ。

 

 

だから、モデルルームを見ても、

間取り集を見ても、

 

 

自分の生活に当てはめて想像できない。

 

 

その状態で家を建てると、

「こんなはずじゃなかった」

となってしまう。

 

 

料理に当てはめて考えると、

 

 

食べたことのない海外料理の、

写真や実物を見て、

人に作ってもらおうとする感じ、です。

 

 

味の想像が全くできないものは、

説明が出来ませんよね。

 

 

シェフだったら、なんとなく想像して、

美味しくは仕上げてくれますけど、

 

それは、あなたが食べたいもの、

ではないんですよね。

 

 

それに、料理なら、

また作れますけれど、

 

お家なら、そうは行きません。

 

 

三回建てれば…とも言いますが、

一生に一度、建てられるかどうかの家。

 

 

納得のできる家づくりが出来るかどうかは、

 

ずばり、

 

 

自分がどのような生活を望んでいるか?

それをどれだけ明確に想像できるかどうか?

 

 

に、かかっています。

 

 

例えば、

「気持ちの良い家に住みたい」

と言っても、

 

 

私の気持ちよさと、

あなたの気持ちよさは、

全然違うんです。

 

 

実はこの辺は、

本業の人も分かっていない人が多くって、

 

 

分かっていても、

早く契約を済ませたくって、

おろそかにしてる人も多いです。

 

 

私は本業ではないけれど、

間取り集を見て、

想像を膨らませるのが大好きで、

高校は建築科を卒業し、

 

 

カウンセリングスキルも持ち合わせて、

主婦歴14年にもなりますので、

 

 

どなたかね、

そういうご相談があれば、

お気軽にお尋ねくださいませ。

 

 

あ、施主さんと心を通わせて、

お家を作る取り組みをしてる建築家さん、

近くに居ますので。

 

 

アップルアーキテクツの菊池暢晃さん

 

↑のウェブサイトの、

「想い」のページの動画、

ぜひご覧くださいね♪

 

 

 

【編集後記】

 

料理って言うのは、

とっかかりから完成までが、

短い時間で済むので、

 

 

自分の想像を、

創造に変える練習にはもってこい!

 

 

こんなはずでは!

と思ったら、

 

 

習って、より良い方法を知ったら、

なーんだ!簡単!

ってなりますよ♪

 

 

毎日、

「こんなはずでは!」を繰り返すより、

 

 

「なーんだ!簡単!美味しい!」

な日々を送りたい!

 

 

と思ったら。

 

レッスンでお待ちしています♪

 

 

最新の料理教室の日程はコチラ

 

このブログの内容は、

メルマガとして配信したものです。

面白そう!と思ったら、

メルマガ登録はコチラ


最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

へばの~♪

 

 

高杉多希