梅干しレッスン楽しみです♪

今年は梅が豊作らしいです!

 

昨年は、和歌山が収穫目前に天候不順に見舞わて、

 

収穫量が激減して大変でしたが、

 

今年は一安心です。

 

************

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ

 

************

 

 

 

 

【残席2名】美味しく体をお掃除☆

 【豪華!野菜】大人も子どもも大好き!玄米粉カレー♪

2018/06/30 (土) 10:00~13:00

 

【残席4名】高野豆腐ってこんなに美味しかったの!?

 【雑穀中華】乾物の美味しさを引きだす!高野豆腐の棒棒鶏

2018/07/07 (土) 10:00~12:30

 

 

************

 

 

 

明後日、梅干し作りレッスンは、

 

おかげさまで満席となりました。

 

 

 

私も1年ぶりの梅仕事。

 

楽しみです。

 

 

 

和歌山の梅が今出てきてますが、

 

7月に入ると青森県の梅も、

 

どんどんと出てくるので、

 

ぜひ梅干し、梅酒、

 

作ってほしいなと思います。

 

 

 

梅干し作りは、梅干しだけじゃなくて、

 

ゆかり、梅酢、とたくさんの副産物も、

 

楽しみの1つです。

 

 

 

使う梅、塩、

 

保管の場所も大事ですけど、、

 

 

 

何より、

 

手をかけた人のエネルギーが、

 

 

美味しさを引き出す秘訣、

 

ですので。

 

 

 

(私もおばあちゃんになることには、

 

手からお出汁が出るようになるんだ…笑)

 

 

 

レッスンは満席ですが、

 

「続・野菜だけ?」に作り方は載ってますので、

 

ぜひ作り方に沿って、

 

挑戦してみてほしいなと思います!

 

 

 

一人では挑戦できないよ!という人は、

 

リクエストもまだ間に合いますので、

 

メールをお待ちしております♪

hohorakame@gmail.com