はぁ~幸せ♪梅の香り&最近話題の香害について

今日は梅干しレッスンでした~♪

 

満席ありがとうございます!

 

 

 

家に入ると、むっは~!!

 

ってくらいに梅の香りが漂って、

 

お酒に酔ってるような、

 

気持ち良い感じです♪

 

 

 

************

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

http://abaql.biz/brd/archives/lomncx.html?s=2&u=90

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ♪

https://www.instagram.com/taki_takasugi/

 

************

 

 

水曜日だけの雑穀カフェWasamodora

 

7月4日(水)はお休みします(;´Д`)

 

7月11日(水)11:00~15:00

おまかせランチ(限定10食)1,200円

 

次週のメインは、

車麩のトマト煮込みの予定!

 

ご予約優先:hohorakame@gmail.com

当日はお電話で

090-7936-3837

 

ご来店お待ちしております♪

 

 

************

 

 

【残席4名】高野豆腐ってこんなに美味しかったの!?

 

【雑穀中華】乾物の美味しさを引きだす!高野豆腐の棒棒鶏

2018/07/07 (土) 10:00~12:30

 

 

【残席4名】一度にたくさん手に入る夏野菜もペロリ!

 

【雑穀パスタ】もちアワの夏野菜ラタトゥイユ

2018/07/09 (月) 10:00~12:30

 

 

 

************

 

 

 

 

自然の果物の香りって、

 

とっても癒されますよね~♪

 

 

 

私は、父親が果物の仲卸の会社で、

 

勤めていたこともあり、

 

果物の香りは、懐かしさというか、

 

安心する匂いでもあります。

 

 

 

弘果(弘前中央青果)の、

 

ずらっとリンゴが並んだ時の匂いとか、

 

バナナセンターの貯蔵庫の匂いとか、

 

ヤシの実、桃、グレープフルーツ、、、

 

 

 

香りが記憶につながっています♪

 

 

嗅覚というのは、

 

直接触れなくれも、

 

そのものの情報を得られる、

 

視覚の次に求められる感覚です。

 

 

 

香りの成分は、とっても粒子が細かくて、

 

すぐに血管に入り込んで、

 

脳に到達してしまうと言われています。

 

 

 

(コーヒー飲んで、

 

すぐにトイレに行くと分かるよ!笑

 

これがどういうことか想像できます?)

 

 

 

 

ものの特徴的な臭いであっても、

 

とっても複雑な配合。

 

 

 

栄養だけでなくて匂いも、

 

それだけを抜き出して嗅ぐと、

 

とっても歪な臭いになります。

 

 

 

最近アロマが流行っていますが、

 

たとえ自然由来のものであっても、

 

精製物ですから、

 

 

 

働きが直接的で作用が強く、

 

安全であるとは言い切れません。

 

 

 

さらにそれが、人工物であると、

 

体に大きく影響を与えます。

 

 

 

気分が悪くなる程度であればまだ良いですが、

 

具合が悪くなってしまう場合は大変ですね。

 

 

 

ウチの子どもたちも、

 

無香料で育っているので、

 

香油や香料がとっても苦手です。

 

 

 

お店に並んだ洗剤や柔軟剤、

 

アロマオイルなど、、、

 

最近は香りは身の回りにあふれていますね。

 

 

 

お友達のお洋服の匂いも、

 

かなりキツくて気になることも。

 

 

 

我が家が、木の匂いに慣れてしまって、

 

ウチの匂いが分からなくなってるように、

 

 

 

たぶん、香りの強い柔軟剤など、

 

使ってる方は、ご自分の匂いが、

 

分からなくなってるんじゃないかな~。

 

 

 

さきほども言いましたが、

 

匂いはモノに直接触れなくても、

 

自分に必要不必要を嗅ぎ分ける能力。

 

 

 

きちんとお勉強して、

 

たまに嗅いだりするのは、

 

とっても有効だとは思いますが。

 

 

 

食べものを良く知るには、

 

なるべくそのものの匂いを嗅げるように、

 

無香料で過ごしたいものですね♪

 

 

 

 

【レッスン案内】

 

 

 

もう6月も終わりですね!

 

今年も半分が終わる~!

 

 

 

7月のご予定はお決まりですか?

 

 

子どもが夏休みに入る前に、

 

レッスン受けておこう!

 

 

 

いや、

 

子どもが夏休みに入ったら、

 

一緒にレッスン受けに行こう!

 

 

 

どちらもお待ちしています♪

 

 

8月末までのレッスン日程を公開中!

 

 

 

この日に、このレッスンが受けたい!

 

なんてワガママもお待ちしています♪

 

 

 

つぶつぶを美味しく食べたい人に、

 

どんどんレッスン受けてほしいので♪

 

 

 

お申し込みをお待ちしております☆

 

 

 

【編集後記】

 

 

 

長男、修学旅行中です。

 

 

次男、私を独り占め。

 

 

 

子どもが一人って、

 

こんなに静かなんですね…

 

 

 

横やりが入らないから、

 

会話がスムーズ。

 

 

でも、なんだか物足りなかったりして( ´艸`)

 

 

 

明日には帰宅予定。

 

どんなお土産話が聞けるかな?

 

楽しみです!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました!

 

 

へばの~♪

 

 

高杉多希