茶道と料理&長男、修学旅行からの帰還~味噌汁がウマい!

今日は、藤田記念庭園の松風亭で、

 

お抹茶の楽しみ方を教えてもらいました♪

 

 

豪華ではないけれど、

 

ぜいたくな空間というのは、

 

日本ならではですね。

 

 

障子のガラスから見える、

 

雨に濡れた石や、

 

池に咲く菖蒲の花が、

 

まるで額に切り取られたように、

 

いっそ幻想的でもありました。

教えて頂いたお茶も、

 

美しく無駄のない作法というのは、

 

理にかなったものが多くて、

 

 

なぜこの型でやるのか?

 

ということに想いを馳せると、

 

ワクワクします♪

 

 

 

私は料理においても、なぜそうするのか?

 

を大事にしていて、

 

 

 

その動作の大切さを、

 

知っていると知らないとでは、

 

意図そのものが変わってしまうんです。

 

 

 

なぜ皮をむかないのか?

 

なぜ塩を左手に乗せて量るのか?

 

なぜ野菜を斜めに千切りにするのか?

 

なぜ中火で煮るのか?

 

 

 

そういう一つ一つに、

 

それぞれに意味があって、

 

大切に作ると、味わいが全然違います。

 

 

もちろん、材料も大事ですけど、

 

自分に出来ることを怠らない時は、

 

ちょっとした緊張感はありますが、

 

大きな幸福感が得られますね。

 

 

いろいろなものに触れ、

 

料理に通じるものがあると、

 

嬉しくなってしまうのは、

 

もう病気のレベルです( ´艸`)

 

 

 

明日のカレーのレッスンが終わったら、

 

1週間レッスンが無いのですが、

 

間が空くと、「レッスン・ロス」状態。

 

 

 

ちょこちょこレッスンしてた方が、

 

体に良いみたいです(笑)。

 

 

 

でもレッスンできるのも、

 

生徒さんが来てくれてるおかげです❤

 

ありがとうございます♪

 

 

 

7月の参加したいレッスンは、

 

もうチェックしてましたか?

 

 

 

ご予約いただいてないものは、

 

リクエストにより差し替えられることがあります。

 

 

 

もし、あ~これに行こうと思ってるんだよね、

 

と思うレッスンがあったら、

 

仮予約でもいいので、ご連絡くださいね♪

hohorakame@gmail.com

 

 

 

7月前半のレッスンをご案内しますね♪

 

*****************

 

【豪華!野菜】オーブン焼き

2018/07/06 (金) 10:00〜13:00

 

 

【雑穀中華】乾物の美味しさを引きだす!高野豆腐の棒棒鶏

2018/07/07 (土) 10:00〜12:30

 

 

【雑穀パスタ】もちアワの夏野菜ラタトゥイユ

2018/07/09 (月) 10:00〜12:30

 

 

これだけでスイーツになる!基本の甘酒と、甘酒アイスの作り方

2018/07/09 (月) 13:00〜15:00

 

 

【雑穀中華】乾物の美味しさを引きだす!高野豆腐の棒棒鶏

2018/07/13 (金) 10:00〜12:30

 

 

【ミラクルスイーツ】ノンカフェイン!?コーヒーゼリー

2018/07/13 (金) 13:00〜15:00

 

 

*****************

 

 

アイスとコーヒーゼリーは、

 

夏には欠かせないですね。

 

 

コーヒーゼリーは、不思議と冬には食べたくならない...

 

体って正直だなぁと感じる今日この頃です。

 

 

 

あ、長男は無事に修学旅行から帰ってきました!

 

私へのおみやげは、

 

日高昆布55g×8袋。

 

 

さっき帰ってきた旦那さんが、

 

爆笑してました( ´艸`)

 

 

 

8個セットで買うと安かったらしいです。

 

しばらく買わなくてイイですね。

 

 

 

あ、旦那さんへのお土産は、

 

木刀です(笑)。

 

 

 

修学旅行中の食事について聞いたら、

 

「野菜が全然出なかった...」

 

「お腹の調子が悪い」

 

と、夕飯はご飯を食べずに、

 

 

 

白菜の甘酒キムチと、

 

キャベツの塩もみと、

 

大根のみそ汁だけ。

 

 

 

「は~(*´Д`)」って味噌汁を飲んでました。

 

 

 

味噌汁は出てたらしいですが、

 

甘かったみたい。

 

津軽で「甘い」は、しょっぱくないこと、も指します。

 

 

持って行った「海の精」の小さな容器も、

 

すっかり空でした( ;∀;)

 

 

 

お役に立ったなら良かったよ?

 

でも、どのタイミングで使ったのかは、

 

正直気になるところではあります( ´艸`)

 

 

 

ひとまず、無事に行って来れて良かった!

 

 

なんだか、まとまりのない内容になりましたが、

 

(いや、いつも無いかもしれないけど(;・∀・))

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました!

 

 

へばの~♪

 

 

 

メルマガ登録はコチラ

 

最新の料理教室の日程はコチラ