ボケ防止には「海の精」♪つぶつぶ料理で更に脳活性化! 

 

テレビをつけたら、

介護の話題が出てました。

 

 

私も徘徊してたおばあちゃんを、

思いがけずに保護した経験もあり。

 

 

対処に困るボケも、

食べ物で防止できるとしたら、

嬉しいですよね。

 

 

実は、減塩が、ボケの原因の1つなんですよ。

塩の主成分のナトリウムは、

体にとって必要なもの。

 

 

筋肉を収縮させ、体を温める、など、

大切な役割があります。

 

 

それをね、

減塩してしまうと、

どうなると思います?

 

 

心臓は、筋肉の塊のようなもの。

心臓が上手く収縮できないと、

体に血液が回りません。

 

 

脳への血液が不足したら、

そりゃボケますね。

 

 

また、カルシウムやマグネシウムなどの、

ミネラル不足も、脳に影響します。

 

 

(お砂糖を摂ると、

消化や代謝の過程で、

ミネラルやビタミンを消費しちゃうんですよ!)

 

 

じゃあ、なんの塩でも良いかというと、

そうじゃなくて。

 

 

やっぱり昔ながらの、

日本の海水を凝縮した、

ミネラルたっぷりの「海の精」がおススメ!

 

 

美味しいと思うくらい、

しっかりと利かせることで、

体が必要としてる塩分とミネラルが補えます♪

 

 

体が求める「適塩」が、

これからの常識になります!

 

 

さらに!

未知のものを知ること、体験することが、

細胞を活性化させます♪

 

 

つぶつぶ料理は、レシピが3000以上!

 

 

私もまだ全制覇は出来ていません!

(今年こそ、「続・野菜だけ?」全制覇...!)

 

 

レッスンで非日常を体験しつつ、

毎日「適塩」の食事を楽しみ、

華麗なる生涯現役を実現しましょう♪

 

 

 

 

【レッスン案内】

 

夏野菜が美味しくなってきましたね!

 

我が家のトマトやナス、キュウリも、

どんどん実を付けております♪

 

でも、夏野菜って、

どうしても一気に取れてしまって。

生で食べるのも飽きちゃうし、

どうやって食べたら美味しいの~?

 

 

っていう時は、

ラタトゥイユがおススメです!

 

 

出来立て熱々も美味しいけど、

次の日の冷めたくらいも、

味がなじんでコクが出ます♪

 

 

野菜の乱切りの仕方、

お砂糖を入れなくても甘くなるトマトの煮方、

などなど、

レッスンでお伝えしたいコツが、

たくさんあります♪

 

 

そして、麺などの粉食が、

実は夏バテの原因になるのですが、

それも、雑穀のソースで解消!

 

 

美味しい夏野菜たっぷりパスタで、

バテないカラダも手に入れちゃおう♪

 

 

【雑穀パスタ】もちアワの夏野菜ラタトゥイユ

2018/07/09 (月) 10:00~12:30

 

ご予約お待ちしています♪

 

 

 

【編集後記】

 

 

今日の面白エピソード♪

 

野菜作りにハマってる長男が、

「モロヘイヤってどんな野菜?」

 

 

というので、

生活クラブで注文して、

夕飯にと茹でてました。

 

 

どんな味かな?

とワクワク顔で食べた長男。

 

 

(*'ω'*)モグモグ

 

 

 

 

(´~`)モグモ…

 

 

 

 

(;´・ω・)……

 

 

 

 

私「どんな味?」

 

長男「ネバネバするーーーーー( ;∀;)」

 

 

 

 

実は、長男、

ネバネバが大嫌い!!(≧▽≦)

 

 

長芋、キノコ、納豆、オクラ、海草、

とことん嫌いなんです!

 

 

私「野菜の本に、

どんな食味か書いてなかった?」

 

長男「(バラバラバラ…すごい勢いで探す)

…書いてなかった…orz」

 

 

 

母さんは嘘も言わなかったし、

良い経験になりましたね( ´艸`)ウシシ

 

 

 

いや~、人生積み重なると、

色んな経験があるので、

新鮮な驚きとかワクワクが減るんですよね。

 

 

 

そこへ来て、生まれ直してきた子どもは、

ボケてる暇なんて無いですからね!

 

 

これに懲りずに、

どんどん挑戦して行って欲しいな( *´艸`)

 

 

私も負けずに、チャレンジし続けます!

 

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

へばの~♪

 

 

高杉多希