いよいよ夏!秋田岩手珍道中♪…私が変わって夫も変わった。そして、やっぱりつぶつぶは美味い♪

秋田県南といえば、稲庭うどんですよねー。
秋田県南といえば、稲庭うどんですよねー。

土日で、夫の祖母に会うために、

秋田県に行ってきました。

90歳で一人暮らし。

私たちの布団などの用意も、

負担になるので、

泊まらない方がいいよな、

と話しつつ。

 

前回行った時は、

宿を取って行ったら、

なんで家に泊まらないんだー!!

 

と祖母と、親戚のおばさんに、

めっちゃ怒られて。

 

今回は...行き当たりばったりで行こう!!

 

という訳で、

泊まれなかったら宿を取ることに。

 

前に行った時は、5年前。

5年の歳月は長い。

 

さすがに、おばあちゃんも、

用意ができないから、

「泊まれ」とは言われませんでした。

 

そうとなったら、宿の予約!!

世界遺産の景観保護のため、看板もモノトーン!
世界遺産の景観保護のため、看板もモノトーン!

その前に、

どっちに行く?

山形?秋田を北上?岩手?

 

ここでも、学びが役立ちます。

 

夫婦が上手くいく秘訣❤

私は、行きたいところを決める。

 

準備と実働は、夫に任せる。

好きな女の夢を叶えてあげるのが、

男にとっても幸せなのです❤

中尊寺にて
中尊寺にて

そこで、地図を見ながら、

歴史好きな長男と、寺社仏閣が好きな次男に、

実物を見せたくて「中尊寺」と、

私が昔から行ってみたかった、

「えさし藤原の郷」を選択。

 

日曜日にそこを回れるプランを、

夫に決めてもらいました。

お宿にて。猫と夫。
お宿にて。猫と夫。

宿は、当日予約なので、

何件もテレアポしてくれて。

頼ると、頼りがいのある男に成長!

 

そこには感謝しか生まれません❤

 

しかも、お宿までの移動中、私はほぼ寝てた( ´艸`)

 

5年くらい前までは、

こんな未来が来るなんて、

想像もできなかった。

 

全部私が日程を決めて、

全部準備をして、買い物をしてました。

 

なんて頼りない夫で、

私は全部用意しないといけない、

と思い込んでました。

 

でも、夫にやらせなかったのは、私。

夫を信用してなかったのは、私。

 

本当は夫も、なんでも出来たんですね❤

私とペースが違うだけ。

「丸江スーパー」エコー店
「丸江スーパー」エコー店

岩手の地元スーパーでお惣菜を買って、

町の外れの小さな温泉旅館へ泊りました。

そこには、猫が2匹飼われてて♪

みんなでカワイイと撫でまわし。

 

可もなく不可もない普通の旅館で、

トイレも共同。風呂は大浴場。

 

それがまた気を遣わなくて落ち着く♪

斬新な適当な貼り方(笑)
斬新な適当な貼り方(笑)

翌朝は、宿を出て中尊寺へ。

 

その途中で、

水かけ神輿の出発点を通り。

 

「きっと見てたら、日程が終われないね」

と思ってました。

坂道、ずっと坂道
坂道、ずっと坂道

中尊寺は、時間的に早めだったからか、

それほど混むこともなく、

子どもたちはブーブーでしたが、

お堂も全部回りました。

 

 

1700円くらい。
1700円くらい。

坂を下りてきて、

駐車場に隣接の食堂で、

念願のわんこそばも食べました!

いや~食った食った。(私と次男の分のお椀だよ笑)
いや~食った食った。(私と次男の分のお椀だよ笑)

お姉さんが付くのではなく、

盛り出し式といって、

お椀に既にそばが盛ってあって、

自分で移して食べるのですけど。

 

満足~♪

 

で、お店を出たら、

ちょうど水かけ神輿が、

 

中尊寺の坂を上る準備をしてるところ!

なんのリサーチもしてないのに、

抜群のタイミング~!!

 

びしょ濡れの担ぎ手さんを見て、

気分も盛り上がりました~!

「えさし藤原の郷」は、

ちょっとした異空間でした。

 

男たちは「暑い~!!」と、

景色どころではなかったみたいですが(笑)、

売店で、麹で仕込んだ甘酒を販売してて嬉しかったです♪

 

 

トリックアートで遊んで、

さらに園内のロケスポットでも、

真剣におふざけで写真撮影してきました( ´艸`)

 

帰りのガソリンスタンドでは、

 

当たりが出て、箱ティッシュGET!

そんな楽しい旅でしたが、

帰ってきた旦那さんは、

「山盛りのご飯が食べたい!

炒め味噌汁が飲みたい!!」

 

旅のご飯も、不味くはなかったけど、

どこか味が濃かったり、甘かったり、

求めてる塩っぱさじゃなかったり。

 

そこへ、2日ぶりの「海の精」入りのご飯と、

圧搾油の炒め味噌汁。

 

体が満たされて行きます~❤

いつも満たされていると鈍感になりがちですが、

無いからこそ、気づく幸せ、でした。

 

まだ、つぶつぶを日常に、

たくさん取り入れられてない方は、

今までと同じ日常の中に、

つぶつぶという非日常がある感じかと思いますが、

幸せの中にい過ぎて気づかない幸せ。

 

感じれるようになったら嬉しいなと思います♪

 

それにはまず、

美味しくつぶつぶを作れるようにならないとね♪

 

最新の料理教室の日程はコチラ

 

暑いから、甘酒アイスもイイし、

トマトの煮込みも美味しいよ~♪

 

初の夜開催!居酒屋レッスンもいかが?

夏休み前に学ぶも良し!

夏休みに子どもと一緒に参加も良し!

 

ご予約をお待ちしております♪

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

へばの~♪

 

つぶつぶ料理コーチ 高杉多希