夏バテ&熱中症対策に〇〇ウォーター!

昨日の夜は、

滝のような汗をかいてきました!

 

PTAのバレーボール大会で、

1回戦に参加できる人が足りない、

ということで、

助っ人参加することになりまして。

さすがに当日だけでは、

ルールやポジショニングなど、

そしてメンバーの顔とか、

分からないだらけなので、

昨日の夜に練習に参加してきました。

 

網戸がない&ボールが外に出るとダメ、

中学校に冷房なんてない、

ということで、

窓を閉め切った体育館で、

バレーボールをするという過酷!

 

普段、おうちが快適すぎるので、

その差が大きい!!

 

でもでも、

普段の食事が整ってるせいか、

体がちゃんと動きました!

 

そして、傍らには、

水分&塩分&クエン酸&ミネラル、

一気に補給できるピンクの飲みもの、

なんだか分かりますか?

 

そう、「梅酢」の水割り!

 

もうね、これに助けられました!

 

全身から汗が噴き出して、

飲んでも飲んでも、

塩っぱくも酸っぱくもない!

 

普段、汗をかきにくく、

梅酢ウォーターを飲むと、

塩っぱくて、酸っぱくて、

あんまり量が飲めないのです。

 

それが、

うっかり一度に飲み切らないように、

気を付けて飲まないといけないくらい、

 

グビグビ行けちゃうんです~!

 

ただ、やっぱり、

汗をかいた時だけ、

塩分やミネラルを飲み物で補給しても、

 

そもそも普段が足りていなかったら、

汗をかいて減った分を、

補充するに至りません。

 

だから、

夏バテ予防には、普段の食事で、

塩分とミネラルをしっかり摂ることが、

大事になってきます。

 

そして、やっぱり大事なのが、

粒のご飯!!

 

どうしても、素麺とか、

粉もの、汁物が多くなると、

体も水っぽくなり過ぎて、

ダルくなってしまいます。

 

夏だからこそ、

意識して、粒のご飯と味噌汁!

 

これが重要ですよ!

 

でも、ご飯が進まないんです…

という方は、

おかずの塩加減が足りないのかも。

 

味が薄いものは、

特に夏は喉を通りにくい。

だって、汗をかいているから。

 

え~!じゃあどうしたらいいの~!?

と思ったら、

ぜひレッスンにお越しくださいね♪

 

最新の料理教室の日程はコチラ

 

【レッスン案内】

 

粒のご飯が大事なら、

素麺をあきらめる…?

 

そんな必要はありませんよ♪

 

食べたら十年長生きする、と、

南部地方で「ジュネ」と呼ばれる、

エゴマをタレにして食べれば、

 

夏にピッタリの、

塩分もミネラルも栄養も、

しっかり補給!

 

しかも、アンチエイジングに効果的!

これは見逃せないよ~♪

 

【簡単!野菜】エゴマ和え

2018/08/03 (金) 10:00~13:00

 

ご予約お待ちしております♪

 

【編集後記】

 

熱中症対策ドリンク、

たくさん売っていますね。

 

どれも、塩分、ミネラル入り。

 

(砂糖や人工甘味料、

添加物なども入っています…)

 

こんなに減塩をうたっていても、

塩が体に必要であることが、

もう誤魔化せない感じでしょうか。

 

そもそも普段の塩分やミネラルが足りないから、

熱中症になってしまうんですよね。

 

体の中に、もう失えないレベルで、

塩分もミネラルも普段から足りない。

 

だから、簡単に熱中症になるんじゃないかと。

 

もっともっと、

美味しいと感じるくらいに、

お塩を利かせて食べましょう。

 

もちろん、「海の精」のお塩、

お勧めしますよ!

 

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

へばの~♪