アトピーにエゴマ油が良いと聞いたけど?

家族の健康を思う主婦のための料理講師、

ホホラカメの高杉多希です!

 

実は私、汗疹が出てしまって、

今とっても痒いんです。

 

先週、PTAのバレーボールの練習に、

上下を化繊のジャージで行ったんですけど、

どうやら汗を吸わなかったせいで、

直接触れた足首回りと腕に、汗疹が。

 

暑くなって血行が良くなると、

痒い~!

実は次男も、私より先に、

同じような症状で。

痒い~!と夜中に目覚めたりしてました。

 

大変だね~。と思っていましたが、

自分がなってみて、

大変だよね~!!

と、より親身になってあげられます(苦笑)。

 

でも、きっと、アトピーの方は、

もっと広範囲で、季節を問わず、

ずっと症状の出てる方は、

もっと痒くてお辛いのだろうと、

思ってしまいました。

 

そしたら、

十和田のつぶつぶマザー、

石井ともみさんのブログに、

こんな記事が。

 

「アトピーと油の関係」

 

以下、一部抜粋。

************

つぶつぶ料理体感会で

ご質問頂きました。

 

「アトピーには

エゴマ油や亜麻仁油がいいと聞いています。

つぶつぶではどうなんですか?」

 

エゴマ油や亜麻仁油がなぜ

アトピーの方にオススメかというと

 

アレルギー症状を抑え

皮膚の保護にも役立つ

αリノレン酸を多く含むからです。

 

でも

エゴマなどは

油にしてしまうと酸化しやすいので

 

実はエゴマは粒のまま食べるのが

栄養を余すことなく取り入れ

しかも美味しい❤

 

絞って油にしちゃうのは

もったいないのです!

 

つぶつぶには

そんな嬉しい知恵がたくさんキラキラ

つぶつぶ料理体感会でも

美味しいエゴマのふりかけを

お試し頂けますよ♪ 

 

************

 

 

ともみさんは、

娘さんお二人がアトピーでしたが、

 

食事をつぶつぶに変えて、

今では他の子よりもキレイなお肌で美人さんに!

 

しかも、ハッとするほど、

理知的な美人さんなんですよ~。

 

石井家でお会いするたびに、

私も精進せねばと思っています( ´艸`)❤

 

そう、つぶつぶを始めた方は、

食が変わって、意識が変わって、

表情が生き生きするせいか、

 

どなたも年齢より若々しく、

つぶつぶの集まりなんかあると、

誰が何歳とか、全然分からない、

美魔女集団となっています❤

 

アトピーを食で改善したいなら、

ぜひつぶつぶ、おすすめいたします~♪

 

「アトピーと油の関係」

 

石井さんのブログ、

ぜひ全文読んでみてくださいね♪

 

 

追記:

体にとってバランスの良い油とは?

つぶつぶ流ブレンド油が最適!

コチラの記事もあわせて読んでね。

 

 

【編集後記】

 

汗疹に限らず、症状は、

体の中の要らないものを、

出そうとする反応。

 

暑くて、または熱くなって、

血行が良くなると、

その働きが強まってきます。

 

だから、抑え込まずに、

どんどん出してあげちゃう方が、

本当は体が楽になるんです。

 

臭いものにフタをして、

抑え込めば抑え込むだけ、

後からフタを開けた時に、

そのフタまで取り出さないといけなくなりますからね。

 

症状は体からのメッセージ。

また、心からのメッセージでもあります。

 

まぁ、大体は、

その時は一生懸命で、

治った時にやっと、

 

「あの時は、ああだったからかなぁ」

と振り返れるんですけどね。

 

私も、それを積み重ねて、

渦中に居る時も、いささか冷静です。

 

起きることのすべては、

良くなるためのもの!

 

と確信してさえいれば、

症状さえ楽しめます。

(痛いのは嫌いだけどね~!)

 

さて、昨日から姉一家が帰省中。

1週間、一緒に夏を楽しむ予定です♪

 

姪っ子とたわむれたい~❤

 

やっぱり女子と男子って、

違いますよね!

 

すでに距離感を測りかねてますが(笑)。

 

ではでは、

今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

へばの~♪