食べ物の好き嫌いのワケ~体はみんな知っている~

今日は、高キビハンバーグと、

クッキー&キャラメルのレッスンでした~!

 

やっぱり、レッスンっていいなぁ~!!

 

新しいことを知ってインプットするのも、

もちろん楽しいですけど、

知識や経験をアウトプットするのって、

気持ち良いですよね!

 

レッスンでも話題に上った、

「好き嫌い」にも意味がある、という話。

 

シナモンからそんな話に。

 

どんなことかというと...

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

シナモン入りのヒエ粉キャラメル♪
シナモン入りのヒエ粉キャラメル♪

シナモン、ってかなり好き嫌いが分かれますよね!

 

 

私は結構好きですが。

 

 

シナモンって、スパイス!って感じですけど、

別名は桂皮っていう漢方薬。

 

 

毛細血管をケアする働きがあるそうで、

食べると、体がポカポカしてきます。

 

 

ということは?

 

 

元からポカポカしてる人は、

必要ありません。

 

 

そんな人は、美味しく感じられない。

 

 

ちょっと考えると、

当たり前のロジックですよね。

 

 

好き嫌いも、奥が深い!

 

 

もちろん、体質もあるから、

みんな好き嫌いは違うけどね。

 

 

そこも含めて個性だから!

 

 

けど、これを踏まえて、

例えば子どもの好き嫌い。

 

 

必要なものが入っていないものは、

嫌い。とすると。

 

 

子どもが必要なものは、

炭水化物(甘み)、油、塩。

 

 

人参に、ピーマンに、

デンプンと油っけとしょっぱさ、

ありませんよね?

 

 

だから、

嫌いで当たり前~!!

 

 

逆に、

子どもが好きだという、

肉にお菓子にソースにケチャップ。

 

 

炭水化物と甘みと塩と油。

 

 

全部入ってますね!

 

 

と、いうことは。

 

 

美味しく炊いたご飯と、

しっかり味付けした野菜のおかずで、

 

 

炭水化物と甘みと塩と油。

 

 

全部入ってれば、

それだけで、好き嫌いは一気に解消!

 

 

いや~。野菜料理は子どもが食べない、

なんて、

嘘ですからね!

 

 

ホントかな?と思ったら、

子連れでレッスン参加してね~♪

 

 

 

【レッスン案内】

 

今日、レッスンで聞かれました。

 

 

「つぶつぶで、筑前煮みたいに、

甘くてコクのある煮物って出来ますか?」

 

 

出来ます!

 

 

もうね、この煮しめは、

本当に美味しくって...!

 

 

肌寒くなってくると、

すぐに作ります♪

 

 

「続・野菜だけ?」に載ってる、

根菜炒り煮、なんですけど。

 

 

10月のレッスンで習えます♪

 

 

【豪華!野菜】野菜のコクを引き出す【炒め煮】

2018/10/13 (土) 10:00〜13:00

 

2018/10/18 (木) 10:00〜13:00

 

このレッスンで習える、

ゴボウの煮物は、

本当に覚えておいた方がイイ。

 

 

野菜料理の中で、これだけでも、

覚えておいてほしいレベルで、

美味い。

 

 

っていうか、大好き。

 

 

このレッスンでは、

根菜の炒り煮だけじゃなくて、

キンピラもヒジキ煮も食べれるけど、

どれも美味しくて、リピート決定だから~。

 

 

ぜひぜひ、お時間作って参加してね♪

 

【豪華!野菜】野菜のコクを引き出す【炒め煮】

2018/10/13 (土) 10:00〜13:00

 

2018/10/18 (木) 10:00〜13:00

 

 

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>