カルピス、コーラ、ファンタ、三ツ矢サイダーに共通する数字は?

美味しくて夫婦ラブラブ♪

毎日が楽しくなる料理教室♪

ホホラカメの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

 

昨日、子どもたちと自転車で、

弘前大学の学園祭に遊びに行ってきました!

 

学食で、医学部っぽい生徒さんたちが、

体力測定や交通安全、健康について、

色々なコーナーをやっていました。

 

 

そこで久しぶりに見たのが、

「清涼飲料水に入ってる砂糖の量クイズ」。

 

家に帰って改めて調べてみると、

面白いことが分かったんです♪

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

清涼飲料水を販売する、

各会社のHPで成分を知ることが出来ます。

 

 

アサヒ飲料HPより

 

キリンHPより

 

コカ・コーラHPより

 

そこで見つけた面白い数字とは?

 

 

100mlの清涼飲料水に含まれる、

炭水化物の量、なんですけど。

 

 

ちなみに、

清涼飲料水の成分表示の中で、

「炭水化物(g)」と書かれている成分のうち、

9割以上が糖分、

ということを頭に入れておいてね。

 

 

では、行きますよー。

 

 

コカ・コーラ 11.3g

ファンタ・オレンジ 11.5g

アサヒ三ツ矢サイダー 11g

カルピスウォーター 11g

バヤリースオレンジ 11g

バンホーテンココア 11g

ほっとレモン 11g

キリンメッツブラック 11g

小岩井純粋りんご、ぶどう、みかん 11g

 

 

なにこの11gの羅列!!

 

代表的な清涼飲料水が、

軒並み11gってなんなの!?

 

グイッとイッちゃう甘さなの?

スイスイ飲めちゃう甘さなの?

 

しかもこれ、100ml中の量よね?

 

500mlだったら、5倍!

 

55gの炭水化物=9割は糖分!

 

というか、食物繊維はあるわけないのだから、

10割近くが糖類!?

 

100mlに11gの砂糖って、

コーヒーカップに、

太いスティックシュガー2本だよ?

 

それを5杯飲むってことだから、

糖尿病にならない方が不思議だよね。

 

 

ちなみに、ポカリは6.2g

 

より甘さを強く感じるのは、

少し入ってる食塩のせいかもしれません。

 

でも、コーヒーカップに、

スティックシュガー1本以上。

 

熱中症対策に飲み過ぎて、

糖尿病患者が増えたという、

笑えない現実が聞こえてきています。

 

さらにビックリなのが、

 

キリン サプリ(無果汁)

ブラッドオレンジ、レモン、リンゴ

 

なんと、20g

 

ストレスを軽減して、疲労感を無くす、

体温を維持する成分を配合、

という謳い文句だけど、

 

本末転倒じゃない?

 

糖分は、脳を働かせたり、

体を動かすのに、必要な栄養素だけど、

 

食物繊維を含まない、

純粋な糖であればあるほど、

 

体への急速な吸収は、

消化のシステムを追い越して、

大きな負担になります。

 

 

だからこそ、

噛んで食べる粒のご飯が一番なんです!

 

 

もうね、うっかりすると、

何にでも砂糖入っていますから。

 

 

水分補給に一番イイのは、自宅の水!

そして、自分で入れた三年番茶ですよ!

 

【レッスン案内】

 

そうだよねー。

 

お砂糖、体に良くないから、

やめたいのよねー。

 

でも…

 

甘いものが食べたい!

スイーツはやめたくない!

 

そんな方には、

やっぱりつぶつぶがおススメですよ!

 

 

お砂糖もメープルシロップも、

アガペシロップも使わないで、

甘くて大満足なスイーツを作ります!

 

 

アレルギーでも大丈夫!

初心者でも出来る!

もちアワカントリーケーキ3回コース

 

2018/11/12 (月) 13:00~15:00

 

 

雑穀の炊き方が分からなくても。

スイーツを作ったことが無くても。

 

基礎からお伝えするので、

初心者でも大丈夫です♪

 

このレッスンを受ければ、

お砂糖の入ったスイーツも手放せて、

さらにキレイで健康な自分になる!

 

クリスマスまでに、

ケーキを作れるように、

なっちゃいましょう~♪

 

 

アレルギーでも大丈夫!

初心者でも出来る!

もちアワカントリーケーキ3回コース

2018/11/12 (月) 13:00~15:00

 

ご予約お待ちしております♪

 

【編集後記】

 

ちなみに、

私が昔大好きだった、

午後の紅茶あたたかいミルクティーは、

 

100ml中、8gでした。

 

冷えてたもんなー。

 

お腹はしょっちゅうグルグルしてたし。

 

それでも、ここまで変われるんです。

 

全ては自分次第だなって、

ほんと、思います。

 

私たちには、今、という瞬間しかない。

変わるなら、今!ですよ!!

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>