良いものを取り続けると、急に…!?

美味しくて夫婦仲良し♪

毎日が楽しくなる料理教室♪

ホホラカメの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

昨日は、秋田県大館市で、

つぶつぶスープ体験レッスン

を開催してきました!

 

会場を貸してくれた、

タッジーマッジーの山崎朝子さん、

ありがとうございました!

 

ご夫婦でリフォームした、

自然素材にあふれるお家も、

とっても居心地が良かったです。

 

タッジーマッジーのHPはコチラ

 

朝子さんは、

本当に素敵な方で、

精油に関する知識が豊富!!

 

自分で抽出しちゃうほどのマニアっぷりで、

大学の選考は染め物だったとか。

 

そんな、ザ!ナチュラルな朝子さんですが、

今の姿からは想像できないほどの、

以前はジャンクな匂いが好きだったとか。

 

そんな朝子さんの嗅覚が、

突然変化したのは、

質の良い香りを嗅ぎ続けたこと、でした。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

タッジーマッジーの朝子さんは、

本当に香りや精油に関する知識が豊富で、

精油のメリットばかりでなく、

デメリットもしっかり伝えてくれます。

 

前に講座に参加した時も、

 

「これはこういう時には良いけど、

こういう人にはダメなの」

 

「これを直接肌に塗ると、

〇〇になったりするのよ」

 

って、とってもマニアックで楽しい!

 

 

「落ち着くっていわれる〇〇の精油も、

教えないで嗅いでもらうと、

あまり気に入ってもらえない」

 

「気に入る香りを調べると、

その時に必要な香りだったりする」

 

とか、もう引き出しがすごすぎて、

時間が足りなく感じました。

 

 

タッジーマッジーのHPはコチラ

 

 

そんな朝子さんも、

以前は〇ウニーの柔軟剤の匂いなど、

「イイ匂いだね!」というほど、

ジャンクな香りも大好きだったとか。

 

 

「昔の自分から、

今の自分が想像できないほど」

と笑っていました。

 

 

ですが、好きなアロマを勉強して、

どんどん質の良いものを嗅いでいるうちに、

 

急に合成したジャンクな匂いが、

「臭い!」と思うようになったとか。

 

 

合成した匂いに満たされていたら、

それしか選択肢がないので、

なんとも思わないかもしれませんが、

 

 

きちんと抽出した、質の高い精油を嗅ぐ、

または、

自然のものそのままの匂いを嗅ぐことで、

 

 

嗅覚も「こっちの方が体に良いよ!」

って教えてくれるんだと思います。

 

 

香りの成分というのは極微小で、

体内を駆け巡り、

様々な影響を与えます。

 

 

柔軟剤の合成の香りは、

表面にずっと残るので、

皮膚からの吸収も心配されますし、

 

 

最近は「香害」という言葉も、

聞かれるようになりました。

 

 

食べ物は、

選ぶ人の自由ですが、

匂いは、

その場にいる人の鼻に入ってしまうので、

 

 

もっと本来の香りを大事にして、

(私は普段は無香料で暮らしています。)

ここぞという時に使う、

という風になるとイイなぁ。

 

 

香りのお勉強はぜひタッジーマッジーさんへ♪

 

 

でも、これって、

食べ物でも同じことだな!

とお話を聞きながら思いました。

 

ジャンクフードが大好きだった人も、

雑穀と野菜の料理を食べ続けていたら、

 

ある日突然、以前は美味しいと思ってた、

ジャンクフードが「臭い!」「まずい!」

 

と思うようになった、

っていう方、よく聞きます。

 

私も最近、

食べると「んー…」

ってテンションが下がる感じです(笑)。

 

 

日常を、ニュートラルに、

それでいて質の良いもので囲むと、

 

体が本来持っている、

選び取る力を引き出すんです!

 

 

肉食で体臭がきつくなって、

誤魔化すために柔軟剤で香りづけ、

どんどん香りが重なって、

気づけばもっと臭い状態に!

 

と、ならないためにも、

 

 

雑穀と野菜で作るニュートラルな食事で、

体臭も気にならない、

自分の匂いで勝負する人になりましょう♪

 

 

感想お待ちしてます♪

【レッスン案内】

 

お申込は今日まで!

 

【Xmasスペシャルレッスン】

たたきゴボウの赤ワイン煮

2018/12/07 (金) 10:00~12:30

 

 

豪華な赤ワイン煮のメインは、

なんとゴボウ!?

 

しっかり炒めて、

ゴボウの甘みを引き出します。

 

たぶん食べてみるまで、

想像がつかないと思います。

 

ゴボウが甘い、っていうのが。

 

でも召し上がった方が、

みなさん「ゴボウが美味しい…!」

って言ってくださいます♪

 

 

 

「…!」の感じが、

いつも嬉しくなります( ´艸`)

 

 

さらに、小麦粉を炒めて作るルーも、

想像するよりも簡単!

 

 

市販のルーは、

色んな添加物が入っていますし、

動物性の脂もたくさん使っていますから、

 

食べた後に、口の中に残ったり、

胃が持たれるような感覚になります。

 

でも、この赤ワイン煮なら、

むしろ食べた後はサッパリ!

そして、深い満足感があります!

 

 

ぜひ作れるようになって、

家族もびっくりさせちゃいましょう!

 

【Xmasスペシャルレッスン】

たたきゴボウの赤ワイン煮

2018/12/07 (金) 10:00~12:30

 

 

ご予約は今日まで!

お待ちしております♪

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>