「ベジは物足りない」は間違い!何が「足りない」?&木べらは偉大!!

明けましておめでとうございます!

 

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

昨日、旦那さんの実家へ行った時に、

 

「カレー粉があるのだけど、

どうやって使うのが良いのか分からない」

 

と言われて、なりゆきで、

急にカレーを作ることに!

 

結果としては、

「昔食べたカレーみたいでアッサリ」

「お肉が入ってなくて物足りない」

と旦那さんの家族に言われました。

 

なんで、そうなったのでしょうか?

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

急にカレーを作ることになって、

はてさて困った。

 

レシピは大体頭に入ってたので、

良いのですが...

 

まず、つぶつぶカレーお馴染みの、

玄米粉がないので、

薄力粉を用意(たぶん外国産)。

 

カレー粉は、

ハウスの缶のもの。

 

油は、安いサラダ油。

 

野菜は、旦那さんの実家の畑の。

 

塩と醤油は、

プレゼントに持っていたので、

海の精と本造りしょうゆがありました。ホッ。

 

が、鍋も全て、

薄いアルミかテフロン加工のステンレス。

 

何か無いかと探して、

アサヒ軽金属の圧力鍋を発掘。

 

そして、最大の難所。

 

木べらがない!!

 

炒め続ける料理なのに、

木のしゃもじで炒めました(´;ω;`)

 

木べらって良く出来てるんだなって、

本当に思いました。

 

しゃもじは短いので、

鍋肌に手が当たって熱いし、

 

丸いから、ルーをこそげにくいし、

 

炒めて香り立ったカレー粉の匂いが、

近すぎて、手に染みつく!(笑)

 

 

今度、木べらをプレゼントしようと決意。

 

 

量りもない、材料も違う、道具も違う、

 

そんな状況で作ったカレーは、

さて、どうなったかというと...?

 

玄米粉の旨味、

なたね油とゴマ油の旨味、

スパイスの旨味、

ゴマペーストの旨味。

 

それらが全然ないので、

物足りなくて当たりまえ!

 

かといって、

お肉を入れる気にもならず、

 

「超あっさりしたカレー」

「終戦後のカレー」

 

っていう感じになりました。

で、我慢ならなくて、

今日の昼に、自宅で玄米粉カレーを作りました!

 

めっちゃ美味しくて、コクがある!

 

材料の質で、こんなに違うのね!

 

とビックリしました。

 

逆に、

何気なく過ごしていると、

 

カレールーの後ろに書いてある作り方そのままで、

 

カレールーがないとカレーが作れない、

 

大好きなのに食べた後に体が重い、

後々に、体に異変をきたす...ことにもなりかねません。

 

ちなみに、

旦那さんの実家では、

高血圧、むくみ、下肢静脈瘤、

虫歯、肥満、花粉症、などなど、

細々とした症状がたくさんあります。

 

でも、根本的に食事を見直すって、

勇気が要ったり、勢いが必要だったり、

自分で気が付かないと、

なかなか出来ないことです。

 

だから、

作って食べてもらって、

食べると体調が変わることを実感してもらって、

 

それから知識をお伝えする、

くらいじゃないと、

 

受け入れられにくいなぁと感じました。

 

 

だから、もし、

「つぶつぶ作っても、家族がイマイチ...」

って言う人も、あきらめないで。

 

毎日、少しずつ、

口に突っ込んであげてください(笑)。

 

つぶつぶを食べてる日と、

つぶつぶを食べてない日。

 

あれ?違うかも?

と気が付いたら!

 

向こうから聞いてきますから♪

 

それまでは、

作って楽しい!食べて美味しい!って、

まずは自分が楽しみましょうね♪

 

2019年は、

つぶつぶを楽しむことで、

つぶつぶを広げる!

 

そんな気持ちを大切にしていきますので、

よろしくお願いします~!

【レッスン案内】

 

年末年始のご馳走で、

お腹が疲れていませんか?

 

色んな本を読んで、

色んな実践を通して、

私が実感した養生のメニューの中でも、

 

一番簡単で、一番効果がある、

2つの飲み物を、

レシピ付でレッスンしますよ!

 

【風邪を引いた時に飲みたい】

梅醤番茶とリンゴ葛湯【レシピ付】

2019/01/08 (火) 13:00〜14:30

 

程よい塩気と酸味が、体を芯から温める梅醤番茶。

 

胃腸の粘膜を保護して、甘くて子供に人気のりんご葛湯。

 

冬のこんな時は、

どんなレシピがおススメ、

などもお伝えします♪

 

冬休みの息抜きにでも、

ぜひご参加くださいね♪

 

お子さまとご一緒もOK!

 

 

【風邪を引いた時に飲みたい】

梅醤番茶とリンゴ葛湯【レシピ付】

2019/01/08 (火) 13:00〜14:30

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>