「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

最近、毎日のように、

 

次男から質問をされます。

 

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」

 

あなたは、どう答えますか?

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

学校の勉強が苦手で、

 

勉強が嫌いになってしまった次男。

 

 

何の役に立つか分からないことを、

 

ただ暗記していくことが、

 

苦痛で仕方がないみたい。

 

 

でも、どう答えたら彼が納得するのかな?

 

というか、私が納得するような答えは?

 

と考えていました。

 

 

 

で、さっきお風呂に入ってて、

 

「あ、これかも。」

 

と思いつきました。

 

 

 

それは...

 

 

 

「自分たちの失敗を繰り返させないため」

 

そして、

 

「自分たちをスタートラインにさせるため」

 

じゃないかと。

 

 

それから、

 

「困った」と思った時に、

 

「それを解決する方法がある」と知ること、

 

でもある、と思いました。

 

 

 

 

今、人類が得た知識というのは、

 

誰かが成功して、誰かが失敗して、

 

築き上げてきたもの。

 

 

だから、

 

それらを知れば、

 

自分たちがスタートした位置よりも、

 

ずっと先から、後進の人たちは、

 

スタートできるはず。

 

 

そんな思いではないかな。

 

 

ただ、今は、

 

「何のために」とか、

 

「どんなことに役に立つのか?」とか、

 

そういうことが伝えられず、

 

 

文法や計算や記号や化学式...

 

そういった手段ばかりを、

 

覚えさせようとするから、

 

 

勉強が嫌いになるんだと思います。

 

 

でも、

 

一から漢字を作ったり、

 

算数の式の法則を考えたり、

 

原子を発見しようと思ったら大変。

 

 

そういうことをショートカットして、

 

近道するのが、

 

「学ぶ」ということです。

 

 

 

例えば、

 

雑穀料理に置き換えてみましょう。

高キビのミートソース風パスタ
雑穀でパスタソースなんて考えつかないよね。

あなたが雑穀の存在を知って、

 

一から炊き方を探り、

 

美味しい食べ方を考え、

 

食卓で満足のいく味を出すとしたら、

 

 

どうでしょうか?

 

 

とても時間がかかりますよね。

 

 

 

それ以前に、

 

それが出来るかどうかも分からないし、

 

途中で諦めてしまう可能性大!

 

 

 

でも、

 

美味しい作り方を学んでしまえば、

 

その後からは自由自在!

 

 

もっと発展して、

 

美味しいレシピを作ったり、

 

毎日を楽しいものに変えて行けます。

 

 

さらに、

 

元気がない時も、

 

「雑穀と野菜を食べたら元気になる!」

 

って知ってたら、心強いですよね。

 

 

だから、私は料理コーチとして、

 

料理教室をしているんですね。

 

 

 

「自分たちの失敗を繰り返させないため」

 

「自分たちをスタートラインにさせるため」

 

そして、

 

「困った」と思った時に、

 

「それを解決する方法がある」と知ること。

 

 

それが、勉強する理由。

 

 

あなたは、どう思いましたか?

 

感想お待ちしております♪

 

【レッスン案内】

 

 

明日は、ヒエ粉カスタードのレッスンだよ~♪

 

【初心者向け】お鍋1つで材料3つ、5分で出来る!ヒエ粉カスタードの作り方

2019/01/07 (月) 13:00〜15:00

 

 

 

さっき、試食用の、

 

高キビ粉のクッキーと、

 

ブラマンジェ=甘酒と豆乳入りのリッチなつぶプル、

 

作りました~♪

 

 

甘酒アイスも仕込み済み~❤

 

 

さらに、せっかくなので、

 

高キビチョコトリュフも、

 

一粒だけお出ししちゃいますよん❤

 

 

【初心者向け】お鍋1つで材料3つ、5分で出来る!ヒエ粉カスタードの作り方

2019/01/07 (月) 13:00〜15:00

 

 

ドタ参加、お待ちしております♪

 

 

そして、

 

今、私が一番の見たいのが、

 

コチラ!

 

【風邪を引いた時に飲みたい】梅醤番茶とリンゴ葛湯【レシピ付】

2019/01/08 (火) 13:00〜14:30

 

 

今日、旦那さんと、

 

エルムでデートしてパスタを食べて、

 

帰りにトヨタのお店でドーナツ食べたら、

 

 

絶賛☆腹痛中!(´;ω;`)

 

 

腹痛って言うか、トイレに行ってますけどね!

 

お食事中に読んでたらごめんなさい!

 

 

風邪だけじゃなくて、

 

お腹が痛い時、二日酔いにもおススメです♪

 

 

そのほか、

 

こんな時にはどんなメニューがおススメ?

 

とか、そういうのも、

 

レッスンの中でお伝えする予定ですので。

 

【風邪を引いた時に飲みたい】梅醤番茶とリンゴ葛湯【レシピ付】

2019/01/08 (火) 13:00〜14:30

 

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>