楽しんで食べてたら、お肉を食べてる暇がない!

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

ベジタリアンになったら、

 

お肉を【我慢】しなきゃいけない?

 

そんなことないんですよ!

 

楽しんで食べてたら、お肉を食べてる暇がないんです!

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

先日テレビを見ていたら、

 

どこそこの大学に、

ビーガン仕様のランチが提供されてると、

紹介されていました。

 

その時に、

 

「宗教上などの理由で、お肉を【食べられない】人向けに」

 

 

と言っていたのが、

「ん?」と違和感があったんです。

 

【食べられない】という言葉は、

 

「本当は食べたいけど、我慢してる」

 

という風に、私はとらえました。

 

 

そこには、

 

「肉を食べることが普通であり、

 

食べないことが異常」という気持ちが、

 

透けて見えたような気がしました。

 

 

私も以前は、

 

栄養素の教育やテレビの情報を重んじていたので、

 

気持ちはとても分かります。

 

 

 

12年前。

 

自分で考えて、

 

私がお肉や牛乳を控え始めた時。

 

 

たまに、ドカンと、

 

お肉が食べたい!!

 

と思うことがありました。

 

 

あの時は、

 

「我慢」していたのでしょうね。

 

 

けど、

 

つぶつぶに出会って、

 

塩と油をしっかり摂るようになったら、

 

 

 

毎日のご飯が美味しいし、

 

お肉を食べたい!と思うことがなくなりました。

 

 

たまにお肉やお魚を食べると、

 

体が重くなったり、

 

お腹が痛くなったり。

 

 

 

お皿やお鍋がなかなかキレイにならなかったり、

 

台所も消毒に気を使ったり。

 

 

とにかく、大変なんです。

 

 

だから、お肉を食べないのは、

 

宗教上の理由でも、

 

食べたくても食べられないのでもなくて、

 

 

 

「その方が快適だから」!!

 

 

どんなに快適かっていうのは、

 

ほんと、食べた人にしか分からないんですよね。

 

 

 

生徒さんも、

 

「お家では、たまにつぶつぶ、

 

いつもはお肉も魚もですけど、

 

つぶつぶ食べてた方が体調が良くて。

 

 

 

ずっとつぶつぶ料理を食べないでいると、

 

『つぶつぶが食べたい!』って思うんです!」

 

 

 

あら、

 

お肉を食べたいと思ってた頃の私と、

 

真逆(笑)。

 

 

「レッスンでランチを食べて帰ると、

 

すごく体調が良くなります♪」という方も。

 

 

体調が良くなって、

 

お皿洗いも、台所掃除も楽チンだなんて、

 

とっても嬉しいですよね!

 

 

病気にならないために、、、

 

動物を殺さないために、、、

 

宗教上の理由で食べられないから、、、

 

 

ではなくて、

 

 

「その方が、私が快適だから!」

 

 

 

ぜひ一緒に、

 

雑穀を、つぶつぶを、

 

そして、お料理を!

 

楽しんでいきましょうね♪

 

 

【レッスン案内】

 

お肉が食べたくて、

ソーセージみたいなものを作った、

 

のではなくて、

 

粒そばの美味しい食べ方を模索したら、

ソーセージみたいになっちゃった!

 

そんな「粒そばソーセージ」召し上がってみませんか?

 

いつぞや、ダイエットに効果あり!とかで、

粒そばがもてはやされましたが、

美味しい食べ方を知らない人が多く、

本当にもったいない!

 

もちろん、ダイエットに効果があるとか、

そのために食べるのではなくて、

健康は、あくまで、ついで!です♪

 

おもしろーい!

たのしー!

美味しい~♪

 

そんな風に、料理を楽しみましょう~♪

 

【炊いた雑穀で作る】粒そばソーセージ

 

2019/02/02 (土) 10:00〜12:30

 

2019/02/22 (金) 10:00〜12:30

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>