たきさんちってどんな料理教室???

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 


初めての場所に行くのって、


ドキドキしますよね。

 


今日は、


そんな不安を解消していただけるように、


 

どんな風にレッスンをしてるか、

 

写真を交えて、ご紹介しますね!

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

青森県弘前市新里。

 

 

2階がクリーム色、1階が木の外壁。

 

駐車スペース脇には、薪がたくさん!

 

 

 

玄関を開けて、家に入れば、

 

杉の香りに包まれます。

 

(私はもう慣れてしまって分かりません笑)

 

 

 

 

教室となる居間には、薪ストーブ。

 

パチパチと燃える火の、

 

遠赤外線がじんわりと体を温めてくれます。

 

 

道路側から向こう側まで、

 

スッと景色が抜けて、

 

開放感がある室内。

 

 

 

カウンターキッチンの椅子に腰かければ、

 

台所側に私が立って、

 

料理を作るところが正面から見られます。

 

 

 

 

身長170cmの私でも、

 

正面の生徒さんの顔が良く見えるよう、

 

台所の床は15cm下げてあります。

 

 

なので、試食の時に私の横に立つと、

 

「あれ!?背が高いんですね!?」

 

ってビックリすることも( ´艸`)

 

 

 

生徒さんと私が、

 

一緒に料理することはめったになく、

 

基本的に最初から最後まで、

 

私が仕込んで、私が仕上げます。

 

 

なので、生徒さんは、

 

椅子に座って、

 

三年番茶を飲みながら、

 

ゆっくりじっくり見るだけ。

 

 

 

 

「前に行ったことがある料理教室では、

 

全員一緒に作る形だったので、

 

上手に出来なくて凹みました。

 

でも、ここでは見るだけだから、すごい安心感です!」

 

 

そうおっしゃる方、たくさんいます。

 

 

 

気になったところは、

 

言ってもらえれば、

 

手を止めますので、

 

ご自分用に写真も撮れます。

 

 

作っている合間には、

 

テキストのコラムからピックアップして、

 

レシピに隠された、

 

「美味しくなるルール」も紐解きます。

 

 

「だから、この作業が必要なんですね!

 

意味があったと分かると、

 

気持ちが違います。」

 

 

そんな感想もいただきます。

 

 

 

料理が出来たら、いよいよ試食の時間!

 

 

レッスンで作ったものに加え、

 

私が前もって作っておいた付け合わせも、

 

一緒にテーブルに並べます。

 

 

「これは、食べたことがなかったです。

 

どのテキストに載ってますか?」

 

 

「一度食べてみたいと思ってたので、

 

とっても嬉しいです!」

 

 

「献立って、こうやって組み合わせればいいんですね!」

 

 

よそ行きの料理ではなく、

 

私が普段から作っている料理だからこそ、

 

嘘偽りなく、また、自然に、

 

美味しい組み合わせが出来上がります。

 

 

食べ始めると、

 

皆さん味わうのに夢中で、

 

一瞬静かになるんですよね。

 

 

私は、ちょっとドキドキして(笑)。

 

 

 

「...おいしい...」

 

って小さい声で呟かれる方も居れば、

 

「美味しい!!」

 

と声を大にして叫ぶ方も(笑)。

 

 

赤ちゃんもニコニコ笑顔で、

 

お母さんのお皿から奪って食べるのを見ると、

 

ついつい私のおかずも、

 

分けてあげちゃったりして。

 

 

だって、また作れるから(笑)。

 

 

美味しく食べたら、ごちそうさま。

 

 

皆で食器を下げて、お皿の片づけ。

 

 

最後に、

 

もう一度、ポイントのおさらいをして、

 

今日の感想を、

 

一言ずつシェアしてもらったら、

 

レッスン終了。

 

 

 

 

アンケートを書いてもらったり、

 

お買い物コーナーで雑穀などを買ったり、

 

ちょっとおしゃべりしたり。

 

 

三々五々お帰りになります。

 

 

でも、作るまでが料理教室!

 

レッスン後もメールでアドバイスいたします♪

 

 

生徒さんから、

 

「作りましたよー!」の連絡が入ると、

 

とっても嬉しいです。

 

 

習った後に、時間が経つほど、

 

記憶はあいまいになるので、

 

いざ作ってみたら、

 

「あれ?」って思うことも。

 

 

そんな時は、メールで聞けます。

 

 

私が目指してるのは、

 

料理を通して自信を持って輝く女性を増やすこと。

 

 

「出来ない...」ではなく、

 

「やれる!」を増やすお手伝いをしたい。

 

 

だから、気軽に聞いてもらってOKです。

 

上手に出来るまで、

 

お付き合いしますよ♪

 

 

 

いかがでしたか?

 

どんな料理教室か、伝わりましたか?

 

 

こんなことが聞きたいな~…


ということがあれば、気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

 

 

 

【レッスン案内】

 

 

「これが、つぶつぶとの出会い」

 

という人が多いのが、もちキビポテト!

 

 

その美味しさにハマって、

 

作りたいと思ってしまうほどなんです♪

 

 

それなのに、材料も調味料もいたってシンプル。

 

だから気が向いた時に作りやすく、

 

その上、家族も喜ぶヘルシー雑穀おかず。

 

 

「材料が少なくて済むし、

 

驚くほど簡単に出来るので、

 

レシピを見ても、本当かな?と思いました。」

 

なんて人も(笑)。

 

 

 

美味しく炊くコツを身につけて、

 

あなたの食卓にも取り入れてみませんか♪

 

 

2019/02/09 (土) 10:00〜12:00

 

2019/02/18 (月) 10:00〜12:00

 

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>