もちキビポテト&クッキー❤レッスンしました!

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

今日は、もちキビポテトと、

雑穀粉のクッキーのレッスンでした!

 

レッスンを受けたMさん。

余りの簡単さにビックリして頂けました♪

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

次男が撮影。あまりないアングル♪
次男が撮影。あまりないアングル♪

どれだけ簡単かというと、

まずは材料。

 

黄色い雑穀・もちキビ、

ジャガイモ、

玉ねぎ。

 

以上!

 

材料がシンプル!

 

そして、作り方は切って、炒めて、炊くだけ!

 

もちろん、美味しく作る切り方や、

火加減などのコツがありますが、

それを知ってしまえば、

 

一生ものの財産です♪

試食では、テキストに載っている、

付け合わせも出しました。

 

塩をまぶして蒸しただけの人参が、

めっちゃ甘い!

 

でも、簡単すぎて、

あまり皆さん作らないんですよね。

 

それって、もったいない!

 

だからこそ、野菜の美味しさに目覚めて頂きたく(笑)、

試食に入れさせていただいてます♪

こちらが、今日のレッスンで作った、

「もちキビポテトのペペロンチーノ」。

 

私が辛いものが苦手なので、

使っているのが韓国トウガラシのため、

見た目は真っ赤ですが、

そんなそんな辛くないです。

 

生徒さんも辛いものが苦手だそうなので、

ちょうど良かったです♪

 

「思ったよりもすごく簡単で、

すぐに作れる!って思いました。

来週のお弁当のおかずにもしたい!」

とMさん。

 

お弁当の時は、

ペペロンソースなしでそのままとか、

サモサも美味しいですよ~♪

 

ペペロンチーノのニンニクも、

ニンニク臭~くない炒め方をお伝えしたので、

食べた時の強烈さが無くて、

旨味だけが際立っています♪

 

キノコ好きの次男は、

ペペロンソースだけ食べてました!コラー!!!(笑)

午後は、雑穀粉クッキー!

 

小麦粉はあまり消化が良くないのですが、

雑穀粉を混ぜることで、

消化を助けてくれます♪

 

私のデモンストレーションの後、

せっかくなのでMさんにも実践して頂きました!

 

たくさんのギャラリーが居ると気が引けますが、

マンツーマンの時は、私しか居ないので、安心ですね( ´艸`)

できあがったのが、コチラ!

 

ヒエ粉入りのクッキーと、

高キビ粉入りのクッキー♪

 

右端のは、うすうすクッキーです♪

 

これが実は隠れた逸品❤

 

「クッキーは、

職場のおやつに良さそうだ、

と思って参加しました。

 

バターのイメージがありましたが、

菜種油で作るからか、

本当にすぐ出来て簡単でした!」

 

とMさんがおっしゃってました。良かった~!

試食にはこの他にも、

 

*甘酒アイス

*ヒエ粉カスタード

*ヒエ粉のレモンタルト

 

と、つぶつぶのスイーツを贅沢に食べて頂けます♪

 

やっぱり食べないと美味しさって分からないので!

「あ、つぶつぶのスイーツって美味しいんだ」

って実感してほしくって、

前日から色々作って準備しています♪

 

 

 

つぶつぶ料理は、

たくさんのレシピがあるので、

どれから作ると簡単か?

まず探すのに苦労するんです。

 

なので、料理教室の「初心者向け」

というのを目印にして頂けると、

 

初めての方も簡単に、

雑穀料理を取り入れることが出来ます!

(そのために、レッスンはかなりメニューを厳選しました!)

 

もし、何から受けたら良いか、

分からなくなったら、

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>