体は何でも知ってる!人智を超えた本能を活かす食事

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

さて、今日は、

 

とある生徒さんからいただいたメールで、

 

ビックリしたことがあったので、

 

ご紹介しますね!

 

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

ぷっくりハート型の粒そば♪
ぷっくりハート型の粒そば♪

私が今、ハマっているのは、

 

「何の食材が、体のどこに効果があるか?」

 

 

これが面白くって!

 

 

たとえば、

 

脳には、くるみ。

 

腎臓には、小豆。

 

は良く知られているところですよね。

 

 

ここで、よく思い出していただけると、

 

「形が似ている」

 

ということが分かると思います。

 

 

なので、

 

「〇〇に似ているのは何の食材かな?」

 

と考えるのが楽しいのです。

 

 

そこで、生徒のSさんが、

 

「心臓は?」と質問してくださって。

 

 

心臓は、蕎麦!

 

 

粒のまんまの蕎麦は、

 

ぷっくり膨らんだハート形。

 

 

成分の一つであるルチンは、

 

毛細血管を強くし、血流を良くする効果が期待できるそう。

 

 

そんなお話をして、

 

その時は終わったんですけど。

 

 

 

その後、Sさんからメールをいただきました。

 

一部抜粋してお伝えします。

 

 

 

「夕食は心臓にいいと聞いた蕎麦を茹でました。

 

付け合わせは、退院してから切らさず作っていたひえ蕎麦大根、など。

 

身体は何でも知っているんだなーと、感じました。

 

まだ油断できないけど、確実に良くなっているので、めげずに続けます。」

 

 

わたし、これを読んで、

 

ザワザワ~!!!

 

としました!

 

 

 

実はSさん、なんと、

 

心臓の手術をされたそうなのですが、

 

 

術後に欠かさず食べていたのが、ヒエそば大根。

 

(「つぶつぶ雑穀おかず」にレシピ掲載。)

 

 

心臓に良いか、とか全然意識にないのに。

 

 

これって、すごいことですよね~!

 

「体は何でも知ってる」って、

 

実体験で知ってると、

 

心強いですよね!

 

 

しかも、

 

ヒエは雑穀の中でも脂肪分が多くて、

 

体を温める働きが強く、

 

体が冷える人におススメ。

 

 

ダイコンは、日本を代表する根菜で、

 

こちらも体を温めて、

 

免疫力もアップしてくれます。

 

 

さらに、細かく切ることは、

 

陽の働きを強める!

 

 

まさに、術後や投薬中で、

 

体が冷える人にはピッタリですね!

 

 

見た目はとっても地味なメニューですが、

 

そういうものほど、パワーがあるのかも!

 

 

Sさん、貴重な発見ありがとうございました!

 

 

ちなみに、

 

○○にはなにがイイかな?

 

と常に考えるよりも、

 

 

つぶつぶのメニューを、

 

とにかく手当たり次第に作って食べることで、

 

体がデータを蓄積してくれるので、

 

 

 

「この体の状態だったら、

 

前に食べたあのメニューがイイよ~」

 

っていうお知らせをしてくれます。

 

 

それが、本能の使い方!

 

 

自分の体を応援するつぶつぶ、

 

どんどん食べて行きましょうね!

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>