菜種油のスゴイ効果!一石何鳥なの!?ちょっと科学の話だよ~!

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

 

今日ちょっと読んだ雑誌に、

「頭が良くなる食べもの」

みたいのが載ってて、

 

よくよく読んだら、

そこには、なたね油のことなんて、

一言も書いてないのに、

 

「あれ?なたね油ってスゴイ!」

って気がついちゃいました!

 

ちょっと科学な話だけど、

ついてきてね~!(笑)

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

その雑誌は、

 

「脳の発達には、栄養も大事!

 

食べるものにしっかりこだわって~」

 

みたいなことが書いてました。

 

 

DHA、EPAがIQを上げ、

 

レシチンが記憶力を上げ、

 

アラキドン酸が会話力を上げる!

 

 

んですって!

 

 

 

それぞれの食材が書いてましたが、

 

「これって全部、

 

菜種油で大丈夫じゃん!」

 

って気がついちゃったんですね~♪

 

 

 

では一つずつ、

 

なんで、なたね油がすごいか、

 

ご説明しますね!

 

 

 

 

まず第一に、DHAといえば!

 

 

♪さかな、さかな、さかな~♪

 

のメロディーが浮かんできますね(笑)。

 

 

頭が良くなるイメージのDHA!

 

 

青魚の油に含まれる、と謳われていますが、

 

 

なんと!

 

菜種油に約2割ほど含まれる、

 

αリノレン酸を摂取すると、

 

体内で合成されます。

 

 

魚、要らなかったー!(笑)

 

 

 

そして、次に、

 

大豆に多く含まれる、レシチン

 

 

リン脂質の一種で、

 

なんでも、神経伝達物質の材料だとか。

 

 

大豆の次に多いのが、

 

菜種。

 

 

炒め味噌汁なんて、最高ですね!

 

 

 

 

3つ目が、神経細胞の原料。

 

肉や魚介に多い、アラキドン酸。

 

酸って書いてますが、脂肪酸です。

 

 

実は、リノール酸から体内で合成されます。

 

 

菜種油の約20%は、リノール酸です。

 

 

 

 

というわけで、

 

青魚も、お肉も、無くて大丈夫~!

 

すごいぞ、なたね油!

 

 

子どもの脳の発達を助け、

 

お年寄りの認知症の予防にも!

 

 

 

でも、一番気になるのは、

 

そんな雑誌に書くような栄養の専門家でさえ、

 

菜種油の存在すら知らないんじゃないか、

 

と思うくらいの扱い。

 

 

オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸の比率も、

 

6:2:1(その他が1で、計10)で、

 

代謝にちょうど良いバランスなのにね!

 

 

(知ってる?

 

どの油を取るかよりも、

 

このバランスが大事なんだよ!)

 

 

 

日本で昔から食べられてきた、

 

アブラナ科の菜種油。

 

 

皆でもっともっと使って、

 

菜種油の良さを広めていきましょう!

 

 

薬品抽出じゃなく、

【圧搾】と書いてるのがおススメですよ~!

↓↓↓

【レッスン案内】

 

 

子どもに人気のメニュー❤

 

もちキビを炊いて、オムレツを作っちゃおう❤

 

同じ生地を使って、オムライスも作れちゃうよ!

 

しかも冷凍出来ちゃうから、

お弁当や気が乗らない時も、

これがあれば安心♪

 

オムレツ、オムライス、冷凍の仕方もお伝えする、

一石三鳥のお得なレッスンです♪

 

もちろん、菜種油もしっかり使うよ!

 

 

【炊いた雑穀で作る】もちキビオムレツ&オムライス【弁当】【子ども受け】

 

2019/03/11 (月) 10:00〜12:30

 

2019/03/23 (土) 10:00〜12:30

 

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>