牛乳をやめて良かった体の変化

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

小学校時代から、浴びるように飲んでいた牛乳ですが。

 

体に良くなさそうだぞ、

ということは、

 

産後間もなくに気が付いて、

そこからほとんど飲んでいません。

 

おかげでたくさんの良いことがありました。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

牛乳をやめて良くなった体の変化。

 

*鼻からの風邪がなくなった。

割と鼻から風邪を引きやすく、

後鼻漏が辛かったタイプでした。

 

牛乳をやめてすぐは一時、

副鼻腔炎に苦しめられましたが、

その後、全部出し切ったようで、

今では全然鼻が詰まりません。

 

*過敏な下痢がなくなった。

ちょっと精神的に何かあったり(テストとか)、

珍しいものを食べたりすると、

すぐにお腹を壊すような人間でしたが、

つぶつぶ雑穀料理を食べてると、

全然そんな心配がありません。

 

安心して食べられるって嬉しい。

 

逆に牛乳を飲むとお腹を下すようになりましたが、

もともと人間の成人は、乳糖不耐(牛乳の糖を消化できない)が普通。

乳糖耐性のあるヨーロッパ系の人のお腹が異常なんです。

 

 

*長男の鼻詰まりがなくなった。

これは本当に助かります。

 

幼稚園に入った時に、全員牛乳義務付けで、

逃れられなかったのですが、

 

小学校3年生で牛乳をやめるまで、

しょっちゅう鼻詰まりをして口が開いてたのが、

なくなりました。

 

ティッシュ代も浮くし、

何よりも鼻詰まりからの風邪→中耳炎傾向

(耳を痛がるけど、病院では違うと言われる…)

で病院へ行かなくても良いのが、

精神的にも経済的にもとっても助かります!

 

 

以上は私の主観的な感想です。

 

でも、調べればたくさん出てきます。

 

牛乳のタンパク質がカルシウムの吸収を阻害したり、

脂肪分が豊富なので、肥満を助長したり、

牛乳のガラクトースは白内障の原因と疑われていたり。

 

そもそも、牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物。

 

もしタンパク質が豊富な方が良ければ、

ネズミのお乳の方が多いらしいですよ?

でも飲みたいと思いますか?

なぜ牛ならイイのかな?

 

大人になったら乳離れしましょう!

そして、人間の主食、雑穀ご飯を食べよう!

 

 

※つぶつぶ雑穀料理なら、

牛乳や豆乳が無くてもクリーミーな料理や、

美味しいスイーツが満載ですよ~♪

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>