お母さんのご飯の方が美味しい

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

新学期が始まり、毎朝プリントを確認してます。

 

母が、中学生になった長男に、

「中学校も弁当持ってくの?

給食にしたら?お母さん大変でしょう?」

と言っていました。

 

そしたら、長男が、

「お弁当の方が美味しい」

というようなことを言ってました。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

まぁ正確に、何と言ったかは、

いろいろアレな発言でしたが(笑)。

 

内容としては、

「お母さんのご飯の方が美味しい」

と言ってくれたので、

 

母としては頑張りがいがあります。

 

たとえ、嫌いなキノコをたまに入れられても、

ちょっと苦手な味付けだったりしても(笑)。

 

母のお弁当を選んでくれました。

 

 

長男が小さなころは、

食事が美味しく作れなくて、

夫としょっちゅうイザコザしてましたので、

 

こんな風に、「美味しい美味しい」って食べてくれるようになるなんて、

まさに夢のまた夢と思ってました。

 

「彼らと私は味覚が違うから、何をどうやっても合わないんだわ」って。

 

違った。私の料理が、美味しさから外れてただけだった(笑)。

 

 

あの時、料理教室を開こう!と思って、

思い切って(悩んでないけど笑)

東京に料理を習いに行って良かった。

 

料理教室では、東京で学んできた技術をお伝えしてます。

今、つぶつぶ雑穀料理を学ぼうと思った方、ラッキーですよー。

 

交通費、要らないし。時間もかからないし。

私の時は、近くて十和田ですもんね。

 

習って、どんどん美味しい料理を作ってほしいなぁと思います。

 

試行錯誤するのも悪くないけど、

人に教えるのでなく、食べて楽しむんなら、

美味しくない料理を、作る時間も食材も、もったいないです。

 

 

 

お弁当の話に戻って。

 

 

 

どんなに頑張っても、

いつかは巣立っていく子供。

 

その時に親が持たせてあげられるのは、

元気なカラダと、生活していくチカラじゃないかと。

 

だから今日もお弁当。

 

食後のお皿は子どもたちで洗ってもらって、拭いてもらって。

 

 

 

お母さんは召使じゃない。

 

でも完璧でもない。

 

一緒に、少しずつ大人になって行けばいいよと思ってます。

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>