カルシウム=牛乳?

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

※高杉多希のプロフィールはコチラ

 

 

我が家は牛乳を飲んでません。

 

その話題になると、

 

「え!?じゃあカルシウムは何で摂ってるんですか?」

って必ずのように聞かれます。

 

丈夫な骨を作るためには、

カルシウムが必要!

 

カルシウムは牛乳にいっぱい!

だから、牛乳をしっかり摂らないと、

骨がスカスカになっちゃう?

 

でも、カルシウムってそもそも、

そんなに必要でしょうか?

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

カルシウムの吸収には、ビタミンDが必要で、

これはお日様に当たることで体内でも合成されます。

 

干したキノコでも、ビタミンDが増えるそうです。 

 

それから、タンパク質(リン)の多い食事では、

カルシウムの吸収が阻害されるそうです。

(肉、魚、牛乳、卵、清涼飲料水もです) 

 

砂糖を食べると、体が酸性に傾き、

それを中和するために、

骨のカルシウムが使われると言われています。

 

 

まずは、今あるカルシウムを無駄にしない食生活が大事。

 

 

 

また、植物性のものも意外とカルシウムが豊富。

アブラナ科の葉物野菜や、海草類です。

 

そういえば、牛乳も元をたどれば、

牛の食べたもの=草、ですね。

 

現代の酪農の飼料に混ざってる、

ホワイトソルガム=白高キビだそうですから、

雑穀をしっかり食べることでも、

カルシウムは取れますね。

 

 

植物性でもしっかりカルシウムは取れます。 

 

 

だって、もともと日本人は、

というか、

 

西洋の人以外は、

牛乳を飲む文化はなかった。

 

でも、だからと言って、

西洋の人に比べて、

骨が弱いなんてことは無い。

 

 

むしろ、ヨーロッパの人の方が、

骨折は多い。

 

この事実をどうとらえるか?ですね。

 

 

骨のためにと牛乳を飲んでいるはずが、

もともと牛乳を飲む文化のあるヨーロッパの方が、

骨がもろい。

 

 

あれ?

 

学校で習ったから?

皆が言ってるから?

 

ほんとかな?

 

 

一度、疑ってみた方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>