白菜の点々は食べられますよ♪

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

昨日の甘酒キムチのレッスンで、

生徒さんから、

「その黒い点々って何なんですか?」

っていうお話を頂きました。

 

「食べて大丈夫かな?」

と思いながら調理するのって、

怖いですよね。

 

でも、あの点々は食べられますよ!

 

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

一瞬、虫にも見える点々ですが、

正体は、ポリフェノール。

 

ポリフェノールとは、色素です。

 

植物自身が体を守るために作り出す物質で、

たくさんあると苦くなったりしますが、

抗酸化成分としても有名です。

 

白菜にストレスがかかると、発生するそうです。

 

栽培期間中も、収穫後も、

環境によって出来るものなので、

食べて害があるものではありません。

 

 

どんなストレスかというと、

 

*肥料のやり過ぎ(窒素分、銅の過剰)

ハクサイのゴマ症発生要因について―農林水産研究に関する国内の論文・情報が探せるデータベース(アグリナレッジ)

 

実の大きい、外側の葉に近いものにほど、

点々が発生しやすいようです。

 

 

また、収穫期の低温でも、点々が出やすいのだとか。

 

栽培適温が20~15℃くらいのようなので、

冷蔵庫の10℃だと寒いのかもしれませんね。

 

WEB栽培マニュアル―ハクサイPDF(タキイ種苗)

 

 

いかがでしたか?

 

点々はポリフェノールなので、

たくさんあるのは苦いかもしれません。

 

窒素分過剰なので、なおさらですね。

 

 

 

見た目が悪いのが気になる部分は、

包丁でそぎ落として、

 

それこそキムチや鍋物など、

あまり見た目が気にならない料理に利用してください。

 

 

でも、カビではありませんし、

虫でもありません。

 

点々が発生してるのは、主に外側の葉ですので、

剥いて、内側のキレイなものを食べても良いですね。

 

 

 

よく知らないからと怖がって、

返品とかしないでくださいね~。

 

 

美味しく白菜を食べましょう~♪

 

 

ちなみに、点々は「ゴマ症」という名前で~す♪

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>