天然酵母パンって簡単だったのね。

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

昨日と今日と、

雑穀粉入りホシノ酵母パンのレッスンしました♪

 

パンを作ったことがある方も、

パンを作ったことがない方も、

 

「こんなにシンプルな材料で、

こんなに簡単に出来るのに、

しっとりして柔らかくて、

パン自体が美味しい」

 

って、しみじみおっしゃってくださって、

 

子どもたちの弁当のために、

パンを作るようになったことが、

 

生徒さんの役に立つ形になって良かった~と思いました。

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

ご飯は炊飯器で、米と水と塩で出来るけど、

パンは、発酵?バターを湯煎?酵母はぬるま湯で?

とにかく分からないことだらけ。

 

私も初めてドライイーストを使った時は、

とっても神経質に作ったものです。

 

でも、ホシノ酵母は、

発酵させる時間が長い分、

 

おおらかに作れるような気がします。

 

例えるなら、

レーシングカーは急に止まれないけど、

歩いてる人は呼び止められる、みたいな。

 

ドライイーストさーーーん!!

ここで止まってーーー!!

 

っていうのが、

 

ちょっとホシノさん♪

そろそろ焼いてもいいのかな?(笑)

 

くらいのゆるさ。

 

 

それから、

 

つぶつぶ流の雑穀粉入りパンは、

 

中力粉、雑穀粉、塩、酵母の生種、水。

 

たったこれだけで作れちゃうので、

 

「もっと固いものを想像してました」

という方が多かったです。

 

確かに、レシピに通りに、

「書いてあること」だけをやると、

固いです。

 

私も初めて焼いた時、

こどもたちに「固い!歯が折れる!」と言われました。

 

でも、給食でパンが出るたびに、

焼かねばなるまい…

 

と、試行錯誤した末に、

 

レシピは変えなくても、

ちょっと気をつけてあげるだけで、

 

食感って変わるんだなって分かりました。

 

 

パンを固くしないために必要なことは、

「とにかく湿気を保つこと」。

 

発酵させる時に、

密閉容器に入れるのはもちろんですが、

 

焼く時もどうにかして湿度を保つと、

表面が乾燥しないで、

柔らかく仕上がります。

 

天板をかぶせたり、

表面に霧吹きで水をかけたり。

 

 

焼きあがった後も、

布巾に包んで、容器に入れておくと、

焼きたてよりもしっとりになります。

 

 

そうすることで、

バターも牛乳も卵も入ってない、

中力粉と雑穀粉と塩と水だけのパンですが、

 

あぁ美味しいなぁ…ってしみじみしちゃう。

そんなパンが出来上がります。

 

 

ホシノ酵母ちゃんに優しい言葉をかけるのも、

案外侮れませんけどね( ´艸`)

 

「おはよう~」

「膨らんでくれてありがとう~」

「またよろしくね~」

 

 

って呟いてます。

今回は「天然酵母パンdeバーガー」のレッスンなので、

高キビハンバーグも作りました。

 

 

最近やっと分かったのですけど、

 

揚げ焼き、くらいの多めの油で焼くと、

柔らかく焼けますので、

 

もし「焼くと固くなる」という方は、

ハンバーグの半分くらいの高さの油で、

じっくり焼いてみてくださいね。

両日とも、4名様のご参加となりました。

 

ありがとうございました!

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>