油の話の続き…飽和脂肪酸

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

先日のブログで書いた、

つぶつぶ流合わせ油「なたね油7:ごま油3」の秘密 

で、飽和脂肪酸については、

よく分からない、って書いたんですけど、

 

それについて、

東京都のつぶつぶ料理コーチ、

横井真美さんがメールをくれました!

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

「飽和脂肪酸が少ないですが、

オレイン酸、リノール酸、αリノレン酸のバランスは、

バッチリですね…!!!」

と書いた、以前の記事→コチラ

 

真美さんが読んで、助言いただきました!

 

「飽和脂肪酸は体内で合成できるので、

植物油をしっかりとっていれば、

飽和脂肪酸を摂らなきゃ!

とは特に考えなくてもよいのかなと思いました。

(私見ですが)」ということでした。

 

確かに!

 

そういえば、必須脂肪酸じゃなかった!

 

そこで調べてみました!

 

 

「体内で余剰の糖質、タンパク質等が存在すると

アセチルCoAを経て、飽和脂肪酸の合成が進む。」

Wikipedia「飽和脂肪酸」より引用

 

つまり、雑穀ご飯をしっかり食べてれば大丈夫!ということですね!

 

 

いや~、一安心!

 

真美さん、ありがとうございました!

 

横井真美さんのページはコチラ

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>