プランターで簡単に育てられる野菜

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

春になると、色々育てたくなりますね。

 

畑は無くても、

プランターで育てられる野菜をご紹介します♪

 

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

プランターで気軽に育てられて、

なるべく早く収穫したい。

 

虫もあんまりつかないような、

そんな便利な野菜。

 

おススメは、

*ラディッシュ

*ミックスレタス

*小ネギ

*ミント、バジルなどのハーブ

です。

左がラディッシュ、右がミックスレタス。種まきから18日。
左がラディッシュ、右がミックスレタス。種まきから18日。

 

ラディッシュは、

二十日大根ともいうように、

種植えから収穫までが短いので、

家庭菜園気分を味わうのにもピッタリ。

 

そして、昨年旦那ママに教えてもらった、

色んなレタスの種が入った、

「ミックスレタス」もおススメ。

 

サラダにちょっと欲しい時に、

プチッと摘んでくるだけ。

お弁当の彩などに、結構重宝します。

 

赤いレタスは苦いので、

 

子どもには不評で、緑のばかり消費されましたが。

植えた状態で昨年旦那ママからもらったもの。子どもたちもプチプチちぎって食べてる(笑)。
植えた状態で昨年旦那ママからもらったもの。子どもたちもプチプチちぎって食べてる(笑)。

 

小ネギも、あると便利です。

買うと多くて、使わない間にしおれちゃったりするけど、

生えてるならいつでも新鮮です。

 

朝の納豆や、スープにちょっと刻んで。

右下がミント。今年植え替えました。右上はレモン。左上がイチゴ。
右下がミント。今年植え替えました。右上はレモン。左上がイチゴ。

ミントは、スイーツやアイスに添えると、

オシャレになりますね。

 

でも根で増えるので、

地植えしないで、プランターがおススメです。

 

バジルや青シソもおススメですが、

こちらは、なかなか増えないですね。

土が合えば、こぼれ種で増えるらしいです。

 

思わぬところから生えてこないように、

花が咲いた後は、気を付けてくださいね。

 

春は新しいことを始めたくなる季節。

 

ご紹介したものは、

ほとんど手をかけなくて良いものなので、

 

プランター栽培、気軽に試してみてくださいね。

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>