子どもがウチに居ます。

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

平日のレッスンは、

現在、金曜日と月曜日となっています。

 

10:00からお昼までのレッスンです。

 

その時間、

中学1年生と小学5年生の息子が、

いるかもしれません。

 

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

私がブログを書き始めたのは、

長男を身ごもった14年前。

 

超音波画像が~生まれた~体重は~と、

些細な成長も書き込んでいたのが、

すでに記憶のかなたです。

 

最近、子どもたちも大きくなって、

あまり話題に出すこともなくなってきましたが。

 

いつまで経っても子は子、親は親。

 

話題は尽きませんね。

 

ただいま、息子たちが、

学校に行き渋っております。

 

 

昨年夏の、

「#不登校は不幸じゃない」というイベントで、

不登校を経て大人になった人、

不登校の支援をしてる人のお話を伺った時は、

 

うちの子もお世話になるとは、

まったく思ってなかったと言えば、

ウソになりますが。

 

昨秋、次男の行き渋りが激しくなって、

弘前市の「教育センター」

というところに相談したところ、

 

学習能力?の検査?をすることになりました。

 

そこで、学校の授業による学習では、

なかなか難しい、

今まで相当頑張ってきただろう、

という判断をしていただいて、

 

本人も親もホッとしたところです。

 

 

正直なところ、

結構以前から担任の先生には、

学習について相談していたので、

 

もっと早く、そういった検査が、

受けられることが分かっていれば、

良かったなぁとも思いますが。

 

 

その結果を免罪符にするわけではありませんが、

(しちゃってるけど)

 

現在は、学校を午前で切り上げて、

午後は発達障害や学習障害の療育施設に通っています。

 

そんなわけで、

平日のレッスンは午前のみで対応しています。

 

次男がウロウロしてますが、

大目に見て頂けたらと思います。

 

できれば、

「学校は?」の一言はナシの方向でお願いしますね。

 

ただ、挨拶をきちんとしなかったり、

何かお邪魔なことがあれば、

ぜひ大人として、指摘して頂けると嬉しいです。

 

 

けど、話題にしてみると、

小学校でも中学校でも、

 

「うちもお兄ちゃんが不登校で~」

「あれ、うちも学習障害で〇〇に通っててさ~」

っていう方が結構いることが分かりました。

 

みんな、大きな声で言わないだけで。

 

一人じゃない、と思うと、

ちょっと救われた気持ちです。

 

事実は変わらないけど、

「あ。悩まなくていいんだ~」

「一人で抱え込まなくていいんだ~」

って思えたら、

少しは楽になりますね。

 

 

 

料理教室の生徒さんの中でも、

お子さんの悩みを抱えていらしたりする方もいます。

 

うちの子は何にも秀でたことがないのが悩み、

っていう方もいましたけど、

 

「何かに秀でるってことは、

どこか変わってるってことでもあるし、

それって大変なことなんだなって思った。

特別な才能が無くっても、

普通に育つというだけで素晴らしいことなんだね」

 

と言われたことが印象に残ってます。

 

 

私の父が、

「あなたのところに生まれて、

この子たちは幸せだね」

って言ってくれたことを嬉しく思っています。

 

 

子どもの悩みって、

親が何もしてあげられないこと、

なんだと思います。

 

 

同じような悩みを持つ生徒さんに、

私が何かしてあげられる訳ではないですけど、

 

料理教室に来た時は、

支援の情報を共有したり、

なんとなくでもホッとする時間を提供出来たらイイな、

と思っています。

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>