シュークリームが思うように膨らまないんです!

3年前、

東京のつぶつぶの料理を学ぶ、

未来食セミナーで学んだけど、

 

その時すでに料理教室をやるつもりで、

「あ~これはやらないなぁ」

と思ってたシュークリーム。

 

来年は、レッスンに入れたい!

って急に思って。

 

この連休の最初に、

つぶつぶレシピで作ってみたけど。

 

もっと膨らませたい!

と、つぶつぶのレシピの他に、

どうにか出来ないかと、

試行錯誤。

 

 

その結果がね…

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

つぶつぶのシュークリームの作り方。

 

バターも卵も使わないんですけど、

作り方も全然真逆で。

 

 

もしかして、

そっちのやり方でやったらどうなのよ!?

 

と思って、

卵の代わりに豆腐を混ぜてみたり、

油の量を変えてみたり。

 

 

でもやってみて、

「こりゃダメだわ」

と思うくらいに失敗。

 

 

そして、今朝、

基本に立ち返って、

つぶつぶのレシピでやってみました。

 

そしたら、、、

 

 

 

 

 

 

連休の最初にやったよりも膨らむ!

ナゼ!?(笑)

 

 

とにかく、レシピは間違ってなくて、

 

 

何か手心というか、

タイミングとか、そういうのだな!

 

 

って気が付いて。

 

 

それはそうと、

改めて。。。。

 

 

つぶつぶのレシピってスゴイな!

 

 

と実感したのでありました。

 

 

だって、

卵も、牛乳もバターも、

豆乳も膨らし粉も使わないで、

 

ふわ軽っ!な生地が出来たんですもの。

 

 

もうこうなったら、

このレシピで、

 

 

どこまで膨らませられるか、

 

 

実験です!!!ワクワク!!

 

 

来年レッスンするから、

楽しみにしててね!

 

 

楽しみにしてる!っていう方は、

hohorakame@gmail.com

にメールください。

 

 

日程決める前にご連絡しますので~♪

 

 

【レッスン案内】

 

 

最近、基本の和食を、

絶賛おススメしてるけど、

 

やっぱりつぶつぶを知ったら、

高キビハンバーグ!

 

 

作りたくなりますよね~♪

 

 

普段のご飯が美味しくなるのは、

もちろん嬉しいけど、

 

 

そればっかりじゃ、

料理のテンションも上がらない!

 

 

私がシュークリームで喜んだように、

 

ハンバーグを焼いて、

「わぁ~♪」っていうのを体験して欲しい♪

 

 

それに、高キビは、

便秘や貧血予防、美肌づくりに効果的。

 

アトピーにも良いそうですよ♪

 

 

【スタートブック】ふっくら高キビハンバーグ

2018/09/30 (日) 10:00~12:30

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

【編集後記】

 

日曜日は秋分の日、

月曜日は十五夜、

今日は満月。

 

あいにくの空模様ですが、

それでも宇宙は回っています~♪

 

昨日は子どもたちと、

お墓参りに行ってきました。

 

お墓がキレイになると、

自分の気持ちもスッキリします。

 

ちょっとレッスンご無沙汰で、

気持ちが緩んでいますが、、、、

 

焦らず、楽しむ!

 

 

あ!洗濯物、干してなかった!!(笑)

 

では、干してきます( ´艸`)

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

メルマガ登録も受付中>>>メルマガ登録

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

<<次の記事<<

>>前の記事>>