子どものお腹の調子が悪い時は...甘酒が効果的!

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

 

今日、カフェに来てくれたお客様から聞いたお話。

 

 

1歳のお子様が胃腸炎で吐き戻し。

 

ちょうど前日に仕込んだ高キビ甘酒を、

 

お口に運んだら...

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

胃腸炎が治ってきた1歳半のお子さんが、

 

 

まだ本調子じゃなく、

 

炊いたご飯は食べなくても、

 

 

 

甘酒は必死にお口に運んでいたそう!

 

 

 

甘いということもあるけれど、

 

体に必要なものを、

 

小さくても分かってるんだな~❤

 

 

 

子どもが小さいうちは、

 

何かと体調を崩しますが、

 

 

お腹の調子が悪いと、

 

ぐったりしてツラそうで、

 

 

そんな時は何を食べさせたらいいかな?

 

って考えちゃう。

 

 

言葉も通じないから、

 

よ~く観察しないと分かりません。

 

 

 

基本的には、

 

調子が悪い時は、

 

水分と塩分をしっかり摂れば、

 

何も食べさせなくても良いけれど、

 

 

回復してきたときに、

 

何から用意しようと思ったら、

 

【甘酒】が効果的です!

 

 

だって、ご飯だし(笑)。

 

 

 

麹で発酵させる甘酒は、

 

「飲む点滴」とも呼ばれ、

 

スーパーでも販売されるようになりました。

 

 

糖分、アミノ酸、塩分のバランスも良く、

 

麹さんたちがデンプンを分解してくれてるので、

 

消化のエネルギーも少なくなります。

 

 

食物繊維が豊富なので、

 

スポーツドリンク・清涼飲料水のように、

 

急激に吸収されず、

 

体への負担が少ないです。

 

 

普段から飲んでいると、

 

お腹の調子を整えてくれるので、

 

お腹の風邪にも罹りづらくなります。

 

 

もちろん、普段の食事を整えた上での、

 

プラス、甘酒!ですけどね!

 

 

魚介類を多くとると、

 

お腹の調子が悪いように思います。

 

 

(牛乳を飲むと、鼻。

 

お肉を食べると、発熱。

 

砂糖を食べると、イライラ・不安・皮膚、

 

といった自覚症状が多い気がします。)

 

 

冬場は、特に感染性胃腸炎が流行しやすいです。

 

 

普段から食べるものに気を付け、

 

プラスアルファとして、

 

甘酒を飲んで出かけましょうね!

 

【レッスン案内】

 

 

甘酒、買うのもいいけど、

 

いっぱい食べたいから、

 

自分で作れるようになりたい!

 

 

そんな方は、

 

甘酒のレッスンにいらしてくださいね!

 

 

【初心者向け】炊飯器で仕込む!簡単に出来る五穀甘酒

 

2019/02/02 (土) 13:00〜15:00

 

2019/02/08 (金) 13:00〜15:00

 

 

 

つぶつぶの甘酒は、

 

基本的に五穀ご飯で作ります。

 

 

なので、栄養満点!

 

しっかり甘いので、冷凍庫に入れて、

 

出してすぐでも柔らかいほど!

 

 

しっかり甘い甘酒が作れれば、

 

アイス、ビスケット、クリーム、大福、、、

 

 

色んなスイーツが作れるようになります!

 

 

 

 

作るコツは、難しくないけど、

 

小さなことも、丁寧にやると、

 

ビックリするくらい美味しくなりますよ!

 

 

 

そのうちの一つを教えちゃうと、、、

 

 

 

「麹に声をかけること」!

 

 

 

「美味しくなって~!」

 

「甘くなって~!」「よろしく~!」

 

って話しかけると、

 

 

グンと甘くなりますよ!

 

レッスンで一緒に声掛けしてみませんか~(≧▽≦)

 

 

【初心者向け】炊飯器で仕込む!簡単に出来る五穀甘酒

 

2019/02/02 (土) 13:00〜15:00

 

2019/02/08 (金) 13:00〜15:00

 

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>