弘前シュタイナー6年生卒業回

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

今日はシュタイナー教育六年生の会、

とうとう最終回!!

 

長男が四年間、

毎月通わせて頂きました。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

今年度は最終学年ということで、

糸掛けマンダラもやったし、

今日は調理実習で、

 

煮込みとスープとサラダを作った。

どれも美味しかった。

「大きくなったね」「中学生だもんね」

という話ばかりだった。

節目だからこそ感じる時間の流れ。

 

 

フォルメン(描画)も、複雑化して。

これにどういう意味があるかは、

子どもたちには説明しないけど。  

 

(人間関係を上手く乗り越えるのに、

必要なことを絵を通して学んだりする)

「なんで行かなきゃダメなの?」

「行く意味は?」という時もあったし、

行きたくない、と泣いて行かない月も。

 

でも、少しずつ前進して、

仲良くなって打ち解けて、

お互いに「しょうがないヤツだな」

 

 

って感じがにじみ出てて。

 

雰囲気が暖かい3人。

今日も腕相撲する二人と、見てる長男。

これからは、集うこともなくなるけど、

ふとした時に思い出すかもしれない。

 

明るいムードメーカーのTくん。

ふんわりしっかりMちゃん。

 

そして、先生である上野 直子さん。

ありがとうございました!

 

 

なお、小学生の会は、

各学年ごとにあります。

 

2021年度までは、

先生も弘前に居るみたい?

 

大人の勉強会もあります。

 

自分の子ども時代を振り返ったり、

子どもの育ちを振り返ったり、

これからに活かしたり。

 

とっても深い内容。だけど、自力では難しいので、

ぜひ上野さんから学ばれると良いと思います。

 

先生がいるうちにぜひ!

 

このブログがご縁で、

大館でも勉強会が開催されたりしてますので、

 

とりあえず、私に問合せ下さいね~。

問合せ

 

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>