プチプチのアマランサスはエライ

私が大好きなアマランサス和風パスタ。プチプチがたまりません。
私が大好きなアマランサス和風パスタ。プチプチがたまりません。

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

私が大好きな雑穀の1つに、

アマランサスがあります。

 

ご飯にかけて良し。

パスタにからめて良し。

ポテトに混ぜてサラダも良し。

 

本当にアマランサスはエライんです。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

コチラも私が大好きな、松前漬け風。タラコみたいなプチプチがアマランサスです。
コチラも私が大好きな、松前漬け風。タラコみたいなプチプチがアマランサスです。

アマランサスは、

正確には穀物ではなくて、

疑似穀物、と分類されます。

 

イネ科でもマメ科でもなく、

ケイトウ(鶏頭)という植物の種だからです。

 

夫の実家の畑でも、園芸用の花が毎年咲いてます。

(花農家なので)

 

真っ赤、オレンジ、黄色…

など、目が覚めるような色の花が多いです。

 

 

手前のプチプチの小さい透明っぽいのがアマランサスです。
手前のプチプチの小さい透明っぽいのがアマランサスです。

栄養的には、食物繊維と、

鉄分、亜鉛、葉酸、カルシウム、マグネシウム…

などのミネラルが特に多く、

女性に不足しがち内容がたっぷり。

 

また、コメや小麦に含まれない、

必須脂肪酸「リジン」が含まれています。

 

 

リジンは、集中力をアップしたり、

カルシウムの吸収など体の成長を助けたりするそう。

 

体内で生成されないので、

 

食べ物から取らないといけないアミノ酸です。

 

 

じゃあ明日からアマランサスだー!

 

って言っても、一回食べたら効くとか、

そんな都合の良いことは無いです(笑)。

 

それに、いくら体に良くても、

美味しくないと続かないですよね。

 

美味しく食べ続けるからこそ、

 

健康をサポートしてくれます。

 

アマランサスの美味しい食べ方が載っているのは、

コチラのテキストです。

 

アマランサスは、

ちょっと癖のある炊き方なので、

 

「やってみたけど、これでイイのかな…」

と思ったら、

ぜひレッスンをリクエストしてください。

 

もしくは、カフェのランチに、

リクエストいただければ、

お応えできるかもしれません。

 

ぜひ食べてみてね。

 

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>