炒る雑穀と炒らない雑穀の違いは?

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

※高杉多希のプロフィールはコチラ

 

 

つぶつぶの雑穀料理では、

雑穀を1種類で炊きます。

 

雑穀は、煮るんじゃないんです、炊くんです。

五七五です(笑)。

 

だって、雑穀はご飯ですもの!

 

 

その時に、

炒った方が良いモノ、

炒らなくても良いモノ、

があるのは何故か?

 

気がついちゃったのでお伝えしますね!

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

 

*もちキビ

*ヒエ

*もちアワ

*高キビ

など大半のものは、炒らなくても良いんです。

 

 

でも、炒った方が良いモノはコチラ。

*キヌア

*アマランサス

*エゴマ

 

何が違うかな?と考えたら、

この子たち、殻も精白しないで食べるんです。

 

つまり、この殻をどうにかするべく、

炒っているのではないか?

 

殻ってことは…セルロース!

 

セルロースについてのブログ記事はコチラ

 

一部抜粋すると…

 

「不溶性食物繊維であるセルロースは、

とてもしっかりした繊維で、

植物のしっかりした体を支え、

穀物の中身を守ります。

 

 

セルロースの破戒温度は、

92度以上。」

 

 

つまり、水を入れて温度を上げるよりも、

炒って、外側の殻を先に破戒することで、

 

雑穀がより水分を吸って、

ふっくら炊けるようにするため、

ではないかと!

 

 

ちなみに先ほど、

小鍋を3分ほど熱して、

表面温度を放射温度計で測ったら、

140℃でした!

 

水を入れたら絶対無理な温度ですね!

 

 

 

例えると、

 

ビンに入れた風船を膨らませようとすると、

ビンの大きさまでしか膨らみませんが、

 

ヒビを入れておいたビンなら、

風船が大きくなる時に割れて、

さらに風船が大きくなれますね!

 

そんなイメージです♪

 

伝わる?分かります~?

 

 

レシピを見て、

「そうやるのね!」

の一歩先。

 

「なんでその一手間が必要か?」

そこを考えると、一手間一手間が愛おしくなります。

 

毎日よく観察すると、

ふっと見えてくるものがあります。

 

 

人と仲良くなるには、

名前と人となりを知ると良いように。

 

花の名前と特性を知ると、

お世話が上手になるように。

 

 

雑穀も名前と個性をよく知ると、

仲良しになりますよ~♪

 

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>