雑穀の個性が、体の生理に適う食を実現する

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

このブログに訪問してくれた方は、

少なからず雑穀や食に興味をお持ちかと思います。

 

そういえば、私は、

雑穀料理になぜ興味を持ったのか?

 

今日のレッスンで、

生徒さんに質問するつもりが、

自分の過去を振り返っていました。

 

今は中1の長男が、まだ赤ちゃんの頃。

 

体に良いご飯とは、どういうものか?

 

調べに調べてたどり着いたのは、

「体が教えてくれてる」ということでした。 

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

犬歯しかないライオンは肉食。

 

前歯と臼歯しかない牛は草食。

 

 

前歯2:犬歯1:臼歯4の人間は、

 

野菜2:動物性1:穀物4が最適。

 

 

山盛りご飯を食べるのが、

 

人間の体の理にかなうのは分かった。

 

 

でも、お米はご飯の形で食べる、

 

ということしか知らなかったから、

 

 

そんなおかずの少ない食事なんて、

 

食べたくないし、楽しくない。

 

(今なら全然いけるけど。笑)

 

 

丼ごはんが健康的。でも実践は…

 

 

で止まっていたのが、

 

つぶつぶ雑穀料理に出会って変わりました。

 

 

「穀物でおかずを作る」

 

その発想に驚いた。

 

 

その手があったか、と。

 

 

そして、それはお米ではなくて、

 

個性的な雑穀だから出来ること。

 

 

ハンバーグもタラコ丼も、

 

色んなものが雑穀で実現できちゃう。

 

 

雑穀で、もどきを作るのではなくて、

 

雑穀を美味しく食べようと思ったら、

 

そんな形になっちゃった、って感じ。

 

 

穀物だから、ご飯の形で食べなきゃ。

 

真面目に食べなきゃ。

 

 

そんなことないですよ。

 

 

自由な発想で食べたってイイじゃない♪

 

 

もどきだろうが、

 

楽しんで食べたもん勝ち!

 

 

美味しくなくっちゃ栄養にならない!

 

楽しまなくっちゃ食事じゃない!

 

 

 

お米にも野菜にも出来ないこと。

 

だから、雑穀料理なんだよ。

 

 

今日のレッスンで、

 

そんな思いを新たにしました。

 

 

だから、これからも、楽しむぞ!

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>