キヌア尽くしの雑穀おかずコースの体験レッスンしました♪

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

先日、雑穀おかずコースの体験レッスンと、

プチシュー&プチエクレアのレッスンを開催しました!

 

どちらも生徒さんが喜んでくださって、

とっても嬉しかったです!

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

体験レッスンでは、

雑穀のキヌアを使って、

唐揚げを作りました。

 

その他にも、たくさんのキヌア料理を、

あらかじめ作っておいたので、

 

テーブルはキヌア尽くし!

冷凍も出来るし、

炊いたキヌアもそのままサラダにも使えるし、

とってもお役立ちの雑穀です♪

 

早速お家で作ったという生徒さんから、

嬉しいご報告も!

 

「キヌアの唐揚げとドレッシング作りました。

偶然、孫が来て、美味しい、と。

夫もいつも「普通」って話すのに、

ドレッシング美味しいからしばらくこれで行けると言葉に出ました。

レッスン大切ですね!

そして、一つの雑穀からの展開をお知らせ頂けて感謝です。」

 

 

家族に喜んでもらえると、

作りがいがありますよね。

 

私も昔、夫に「美味しい?」と尋ねて、

「普通」と言われた時は、

無性に悔しくて泣きました。

 

やっぱり「美味しい!」の一言が欲しいです。

 

生徒さんがレッスンで習ったことで、

その言葉が引き出せて、本当に良かったです♪

 

午後に開催した、プチシュー&プチエクレア。

 

同じ材料で作っても、

作り方一つで、仕上がりが全然違う、

ということが、

ハッキリわかるスイーツです。

 

レシピの材料は全然変えなくても、

確実に膨らんで、しぼまず、柔らかく出来るコツをお伝えしました。

 

以前、レシピを見て自分で作ったことがある生徒さんがいらしてくれて、

「全然違う~!膨らまないし、凹むし、

全然シューにならなかったけど、これはシュークリーム!

来て良かったです!」

 

と言ってもらえました!

 

私もこの仕上がりになるまで、

色々試行錯誤して、

材料の配合が悪いのかなぁ…と分量を変えたりしましたが、

 

本当に作り方で全然違うので、

料理って面白いなぁ。

 

そういう楽しさを、もっと共有出来たら素敵ですね!

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>