麦麹の仕込みに挑戦!

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます! 

 

料理教室の生徒さんだけにご案内して、

不定期でランチ会や遊ぶ会をしてます。


今回は、かねてからやってみたかった麹つくり。

 

生徒さんにお声かけして、

一緒に挑戦しました!

 

意外と簡単!

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

麦5kg。

 

 

 

今朝5:30に洗って、

 

浸水して、

 

水切りして、

 

9:30に蒸し始め。

 

 

生徒さんでお友達のCさんが来てから、

 

「そろそろかな?」「まだかな?」

 

とドキドキ、ワクワクしながらの作業。

 

 

蒸しあがった麦を混ぜながら、

 

「なかなか冷めないね」

 

「砂遊びみたいで楽しいね」

 

 

麹菌をまく時は、

 

「わ~!ごはんごはん!」

 

と麹菌になり切って、

 

アテレコしてみたり(笑)。

 

 

一人でやるとちょっと寂しい作業も、

 

誰かとやると楽しい作業に変わる。

 

 

昔の、村のみんな総出の味噌づくりも、

 

きっと楽しかったに違いない。

 

 

 

年齢を重ねると、

 

たくさんのことを経験して、

 

一度やったことがあること、が多くなるけど、

 

 

だからこそ、

 

「新しいことに挑戦すること」って、

 

すごく楽しいな!って思いました。

 

 

 

麹って、買わなきゃダメなもの、

 

というところから、

 

「あ、作れるんだ、私も。」

 

っていう発見。

 

 

作り方は、麹屋三左衛門さんのHPを参考にしました。

麦麹の仕込み方

 

 

 

明日、明後日と育てて、

 

無事に花が咲きますように!

 

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>