お腹いっぱい☆青森つぶつぶ料理コーチ交流会

左から、なおこさん、たかこさん、まおさん。なおこさん、ごめんね!目をつぶった写真だった!
左から、なおこさん、たかこさん、まおさん。なおこさん、ごめんね!目をつぶった写真だった!

弘前市の「つぶつぶ料理コーチ」高杉たきです!

 

今日は林まおさんに声をかけて頂いて、

青森の「つぶつぶ料理コーチ」、

小林たかこさん、佐藤なおこさんも我が家に集まって、

未来食スクールのおさらい会をしました!

 

その模様をお伝えしま~す✨

たかこさんと末っ子ちゃん。
たかこさんと末っ子ちゃん。

たかこさんは、ヒエそば大根の揚げパイを作りました。

とてもスムーズにパイ生地を伸ばしていきます。

 

小林家の末っ子ちゃんは、

我が家のボーイズのおもちゃが珍しいのか、

刀を振り回して、走り回っておりました。

刃傷沙汰です(笑)。

右肘左肘マッチ(笑)。
右肘左肘マッチ(笑)。

そして、いつの間にか、

次男が伸ばして包んでいました。

しかも、めっちゃ上手に!

 

日頃の粘土いじりは伊達じゃありません。

人生、何が役に立つか分かりません。

 

というか、久しぶりにこの格好を見たわ(笑)。

右肘左肘~♪と歌ってましたが、

皆さんからは「マッチだ、マッチ!」と呼ばれていました。

しかし、いつの間にマッチは江頭2:50に…

子どもたちは子どもたちで遊ぶようになったのね。

八戸に居た頃は、皆小さかったのにねぇ。

ヒエ粉のキャラメルを作る、まおさん。
ヒエ粉のキャラメルを作る、まおさん。

おかずは苦手、と言いながら、

2個×人数分のもちキビコーンコロッケを、

丸めて、衣をつけて、揚げてくれた、まおさん。

 

皆でやると、苦手と思っていたことも、

なぜか上手になっていくから不思議。

 

あ、写真はヒエ粉のキャラメルを作ってるところです。

 

みなさん、やりやすいように、

前もって材料を下ごしらえしたり、

ボウルやキッチンスケールや包丁など、

持参してくれました。

出来たお料理はコチラ!

たかこさんのヒエそば大根の揚げパイ、

まおさんのヒエ粉のキャラメル、もちキビコーンコロッケ、

なおこさんの玄米ご飯パイ、イチゴのタルト。

私が昨日作った根菜炒り煮と、炊きたて五穀ご飯。

上手に切れたタルト♪
上手に切れたタルト♪

いつもバイト先でカットしてるから?

タルトが上手に切れました!

人生、何が役に立つか分かりません(2度目)。

サクッとしたのをキレイに切るには、

思いきりも大事です。

初めて作った桜餅☆
初めて作った桜餅☆

そして、私が今日作ったのは、

習ったけど作ったことがなかった、

ほろほろ餡で作った桜餅。

皮も上手に焼けました。

 

桜の塩漬けがなかったんだけど、

たかこさんが持ってきてくれて、

美味しく出来ました!

まったり組の長男長女組。
まったり組の長男長女組。

休日仕事だった旦那さんが、

早く終わって帰ってきて一緒に食べられて、

食べ終わったら、何も言わずに皿を洗ってくれてました。

大人女子チームは、皆で料理コーチとしての話や、

今までのことや、これからの話をしました。

手相鑑定を勉強中の、まおさん。
手相鑑定を勉強中の、まおさん。

そして、手相を勉強中という、まおさんに、

旦那さんも含めて、プチ鑑定して頂きました!

 

なおこさんは、まおさんのアドバイスを受けて、

自分がやりたい方向性に気づいた瞬間、

瞳がキラリと輝きました(☆∀☆)

 

まおさんの鑑定は、

本当に「立て板に水の如く」言葉が出てきて、

すごいなぁ、面白いなあ、と思います。

一人で紅茶を飲む静かな時間…
一人で紅茶を飲む静かな時間…

15時にお開きをして、

大人5人、子ども5人から、

大人2人、子ども2人に戻って、

片付いた部屋にいると、

さっきまでのことが夢だったようにも感じます。

 

それだけ楽しかったし、美味しかった!

 

次回は何を作ろうかな♪

 

つぶつぶ料理に興味のある方は、つぶつぶ雑穀料理教室へ!