小学生からの健康オタクでした

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!



※高杉多希のプロフィールはコチラ



そういえば、いつから食に気を付けてたかな?

と思い返せば、記憶にあるのは小学生でした。

 

 

************
※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

私が食と健康に興味を持ったのは、

母の影響が大きいと思います。

 

普段はとっても元気いっぱいなのに、

無理をすると途端に体調を崩す母。

 

何か良いものがあればいいのに、と思っていました。

 

食と健康を明確に意識したのは、

家の本棚にあった、

「セイシュンの食卓」という本。

 

シリーズの内のどの本か、

今となっては覚えていないのですが、

このタイトルだけ覚えています。

 

食べ物と健康の話について、

意外なこともたくさん書いていた記憶があります。

 

そこから食に興味を持ちました。

 

そして、テレビやたくさんの本を読んで、

「あれは〇〇に良いらしい」

「これは〇〇にダメらしい」

と、病気でもないのにチェックしていました。

 

(虚弱気味で、よくお腹は下してましたが…

食を変えたら、全然平気になりました。)

 

 

高校時代に、父が糖尿病で倒れ、

どんな食べ物が良くて、

どんな食べ物が駄目か。

 

お医者さんに聞いたことを参考に、

家庭科の授業で使った「食品成分表」を、

舐めるように読んでいました。

 

そのころ、GI値についても知り、

糖の吸収が穏やかなGI値の高いものを!

と選んでいた記憶があります。

 

これはカロリーが低くて、これはカロリーが高いけど、

タンパク質が多くて、GI値が低いから…

 

と頭の中で計算はするものの、

料理を作るのは母、という、

なんとも言えない状況でした。

 

 

その頃は、栄養はすべてデータになっていて、

カロリーが一緒だったら、

ごはんもパンもケーキも、計算して食べれば大丈夫!

 

 

そんな風に思っていたので、

昨日買ってきたケーキが余っていれば、

朝食として食べて、おかずを減らして…

なんて生活をしていました。

 

 

野菜は食べた方が良い!と思って、

お昼に菓子パンと一緒に、野菜ジュースを買って、

これで完璧だ!と思っていました。

 

 

日光湿疹が出たり、汗疹からカンジタに感染したり、

気分が落ち込みがちで不安がいっぱいな日々を過ごしたり、

 

今思えば体が、相当に陰性に傾いていました。

 

 

子どもが生まれてから、インターネットで、

それがますます加速。

 

 

ダメと言われるものはやめて、

良いと言われるものは食べる。

 

 

もともとあまり肉が好きではなかったので、

そのうち肉は減らして、野菜多め、

やっぱり減塩で油も減らして…

 

という食生活にだんだんとなっていきました。

 

 

それでも、マクロビオティックを学ぶと、

「あれ?ここはどうなってるんだろう?」

 

〇〇さんの本を読むと、

「〇〇って書いてるけど本当かな?」

 

ちょっとした矛盾があると、

100%信じきれなくて、

作るレシピにも勝手にアレンジを加えたりして。

 

そんなこんなで、

美味しくないご飯に、文句を言う夫。

 

「私だって皆のためを考えて、

一生懸命作ってるのに!」

 

「美味しいモノばっかり食べて、

病気になったらどうするの!」

 

 

独りよがりにそんなことを思っていました。

(父が倒れたからかもしれませんね)

 

 

それでも文句を言うだけで、

食べてくれてた夫には、

今では本当に感謝しています。

 

 

つぶつぶを学びに行く時も、

渋々といった感じは醸し出してましたが、

子どもを見てくれ、お金を出してくれ、、、

 

今さらながら、ありがとうございます。

 

 

つぶつぶの料理を学んで、

矛盾の無い理論と、美味しいレシピに、

100%の信頼を置いています。

 

 

今ではカロリー計算もしないし、

栄養の計算もしません。

 

「今日はコレが食べたい気分だな!」

 

っていう自分の直感を信じて、

 

雑穀と季節の野菜を、

レシピ通りに作ることで、

確実に美味しく出来るから、

 

料理にストレスもありません。

 

 

あーもう本当に楽チン。

 

 

出会えて良かったなぁって、思っています。

 

 

色々学んだ私がたどりついたのは、

「つぶつぶ」でした。

 

あなたも興味があったら、

ぜひお近くのつぶつぶ料理教室を、

訪ねてみてくださいね。

 

 

 

 



 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

※ご登録の方に「私の献立の立て方」PDFと動画をプレゼント中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>