なたね油はうつ病にも効果的!?

雑穀と野菜で作る家庭料理教室

たきさんちの高杉多希です!

 

訪問してくれてありがとうございます!

 

※高杉多希のプロフィールはコチラ

 

 

年々増加していると言われる「うつ病」。

 

抗鬱剤があるものの、

薬害の心配や、

確かだといわれる治療法も存在せず、

 

本当に大変だろう、としか言えません。

自殺者数も増えています。

 

でも、あらゆる病気は、

食と心の生活習慣病。

 

私は、食べる方の専門家なので、

食からのアプローチをお伝えしますね。

 

 

 

************

講師のプロフィールはコチラ

 

みんなの困りごとナンバーワン!

献立つくりの悩みを解決しちゃう♪

PDF&動画を配信中!

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

※毎日のお弁当の写真はコチラ>

 

 

※料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで紹介しています。

料理教室の講師のリアルがのぞけますよ♪

************

 

 

Wikipedeiaにこんな記述がありました。

 

 

「2011年にハーバード大学で発表された

10年以上にわたる

50,000人以上の女性を対象とした調査で、

 

α-リノレン酸を豊富に摂取し、

同時にリノール酸をあまり摂取しないことは、

有意にうつ病の発生を減少させることが認められた。

 

また、この結果と対照的にこの調査では、

魚油に含まれるEPAやDHAの摂取は、

うつ病の発生を減少させないことが認められた。」

 

Wikipedia「αリノレン酸」より

研究データはコチラ

 

 

つまり、αリノレン酸が豊富に含まれた植物油を摂取することが、

うつ病の発生を減少させる、ということですね。

 

 

この「あまり」とか、「豊富に」という言葉は、

とってもあいまいなのですが、

 

その辺のバランス詳しく、という方は、

コチラの記事をどうぞ↓

つぶつぶ流合わせ油

 

 

私が以前学んでいた「創作療法」(クリエイティヴセラピー)も、

うつ病の患者さんにはとても効果的だと、

理事長の櫻井先生はおっしゃっていました。

 

普通の抗うつ薬を出す精神科医では、

2割完治すれば良い方だったそうですが、

櫻井先生のオフィスでは8割以上が完治!

 

 

つぶつぶの美味しいご飯を食べて、

自己理解を深めて、

自己表現をしっかりできるようになれば、

 

どんな病気も寄り付きませんね。

 

クリエイティヴセラピーは、

学ぶのは2年くらいかかりますが、

 

食べ物は、

食べたその日から細胞が入れ替わります。

 

 

お砂糖・異性化糖を取られる方、

お日様に当たらない、

運動が少ないという自覚のある方は、

 

まず、甘いモノをやめて、

晴れた日に散歩しながら、

 

ウチまで来てくれたら良いなと思います。

 

もちろん、事前に連絡してくださいね(笑)。

 

 

 

 

*ブログを読んでくれた方へ*

「たきさんの献立の立て方」PDFプレゼント♪

  

 

料理教室のLINE@始めました!

友だち追加

毎日の晩ご飯を写真付きで配信しています♪

 

教室に来る気が無くても、ぜひご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

※最新の料理教室の日程はコチラ

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

高杉多希

 

<<次の記事<<

>>前の記事>>